水道橋のFtarri(2018/8/19)。
高島正志 (ds, G.I.T.M.)
竹下勇馬 (electro b)
河野円 (casette tape, recorder, feedback)
徳永将豪 (as)
(※)写真を使っていただいた
高島正志の作曲作品「Hubble Deep Fields」。それは少なからず奇妙であり、図示による楽譜、五線譜に少ない音符と指示が書き込まれた楽譜との組み合わせによるものだった。ファーストセットにその順序、セカンドセットは逆の順序。
あとで高島さんに訊くと、リハーサルは行わなかったという。その場でおのおのが楽譜の指示を見ながら試行するように音を出してゆく。「うまく従うことができるかどうか」といった点も含めて、緊張感が支配する時間でもあった。その結果、独自性の強い即興音楽家のもつ要素がまるで抽出されたかのような印象となった。社会になったと見ることもできた。サードセットには「時間が余ったから」という理由で短いインプロ演奏がなされたのだが、そのときの共振的な印象と比較すると、この抽出的な作品がなおさら特異なものに聴こえた。
はじめは静かに音が出され重なってゆく。やがて脈動的になり、また連続的なものと不連続的なものが入れ替わってあらわれたりもする。高島さんのときおりの手による指示は、要素以上の介入だった。フィードバックやエフェクトと、人為(不均一なバスドラムや、アナログな周波数プロファイルたるサックス)との対照。エレクトロベースの痙攣や河野さんの装置の振り回しと、自律的なグルーヴとの対照。そういった異質なものの共存が音楽になった。
Fuji X-E2、XF60mmF2.4
●高島正志
高島正志+古池寿浩+秋山徹次「Blues Frozen Xīng ブルース 凍てついた星」@Ftarri(2018年)
高島正志+河野円+徳永将豪+竹下勇馬@Ftarri(2018年)
●河野円
高島正志+河野円+徳永将豪+竹下勇馬@Ftarri(2018年)
森重靖宗+徳永将豪@Ftarri(2018年)
Zhu Wenbo、Zhao Cong、浦裕幸、石原雄治、竹下勇馬、増渕顕史、徳永将豪@Ftarri(2018年)
高島正志+河野円+徳永将豪+竹下勇馬@Ftarri(2018年)
クレイグ・ペデルセン+エリザベス・ミラー+徳永将豪+増渕顕史+中村ゆい@Ftarri(2017年)
Shield Reflection@Ftarri(2017年)
窓 vol.2@祖師ヶ谷大蔵カフェムリウイ(2017年)
徳永将豪『Bwoouunn: Fleeting Excitement』(2016、17年)
徳永将豪+中村ゆい+浦裕幸@Ftarri(2017年)
●竹下勇馬
Zhu Wenbo、Zhao Cong、浦裕幸、石原雄治、竹下勇馬、増渕顕史、徳永将豪@Ftarri(2018年)
高島正志+河野円+徳永将豪+竹下勇馬@Ftarri(2018年)
TUMO featuring 熊坂路得子@Bar Isshee(2017年)
竹下勇馬+中村としまる『Occurrence, Differentiation』(2017年)
二コラ・ハイン+ヨシュア・ヴァイツェル+アルフレート・23・ハルト+竹下勇馬@Bar Isshee(2017年)
『《《》》 / Relay』(2015年)
『《《》》』(metsu)(2014年)