Sightsong

自縄自縛日記

徳永将豪+遠藤ふみ@Ftarri

2021-03-09 08:03:23 | アヴァンギャルド・ジャズ

水道橋のFtarri(2021/3/8)。

Masahide Tokunaga 徳永将豪 (as)
Fumi Endo 遠藤ふみ (p)

遠藤ソロ。はじめは単音を、やがて和音を選んでは場にのせてゆく。鍵盤のタッチ自体にグラデーションがあるようにあわいの領域を使っているようである。ピアノを弾いたときの響きがその都度発見として提示される。その結果、和音の時間のずれもグラデーションのひとつとして聴く者の意識を集める。

徳永ソロ。アンブシュアを固めにして狭い周波数で出される音、追いかけるようにしてマルチフォニックとなる。音量を大きくするとマルチフォニックの現れがもっと早いようでおもしろい。ロングトーンのなかでの音の移行もあり、そのようなさまざまなパターンが毎回の思考を経て提示されている。

デュオ。これがたんなる足し算にならないのは、どのようなご関係なのですかと言いたくなるほど互いに共通の音を探し当てるからでもある。徳永さんは頬にエアを溜めて音色を変え、遠藤さんは笙を思わせるサックスの響きにピアノの長い響きを重ねる。静かな空間での響きがこのようにデュオで表現されるのは新鮮な驚きだった。

Fuji X-E2、Fujinon 55mmF1.8 (M42)←EBCが付かない初期型だから1970年ころだろう

●徳永将豪
田上碧+徳永将豪+松本一哉@Ftarri (2019年)
Hubble Deep Fields@Ftarri(2019年)
高島正志+竹下勇馬+河野円+徳永将豪「Hubble Deep Fields」@Ftarri(2018年)
森重靖宗+徳永将豪@Ftarri(2018年)
Zhu Wenbo、Zhao Cong、浦裕幸、石原雄治、竹下勇馬、増渕顕史、徳永将豪@Ftarri(2018年)
高島正志+河野円+徳永将豪+竹下勇馬@Ftarri(2018年)
クレイグ・ペデルセン+エリザベス・ミラー+徳永将豪+増渕顕史+中村ゆい@Ftarri(2017年)
Shield Reflection@Ftarri(2017年)
窓 vol.2@祖師ヶ谷大蔵カフェムリウイ(2017年)
徳永将豪『Bwoouunn: Fleeting Excitement』(2016、17年)
徳永将豪+中村ゆい+浦裕幸@Ftarri
(2017年) 

●遠藤ふみ
池田陽子+遠藤ふみ@Ftarri(2021年)


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