山と自然の雑学ノート

山歩き&散歩道で出会った植物などの記録

スッポン(鼈)

2011-06-07 19:40:20 | Weblog

城陽市の西端を流れる木津川は、これまでもスッポンの宝庫と言われてきましたが、先日
甲長38.5cmもある日本最大級のスッポンが捕獲されました。
重さは何と7.3kgもあったそうです。普通のスッポンが甲長20cmで、重さは1kg程度ですから
その凡そ7倍強の超大物です。

画像の個体は普通サイズのもので、木津川に流れ込む今池川で見付けたものですが、
木津川周辺地域でのスッポンの生息数はかなり多いようです。
以前、この川は生活汚水の流入で、魚も住めない状態でしたが、下水道整備が進んだ現在は
かなり水質も改善され、次第に見られる生物の種類も増えてきているようです。

スッポン <カメ目 スッポン科 スッポン属>

   ↓ 画像はクリックで大きくなりますスッポン

   警戒心が強く、日中、移動する時
 以外は、藻の下などに隠れて全身を
 見せることは少ないようです。
 神経質で臆病な半面、攻撃的で
 咬みつきますが、水に入れるとすぐに
 離して逃げていきます。

 

 

 

  スッポン

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシシッピアカミミガメ(赤... | トップ | イヌコモチナデシコ(犬子持... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事