「県政オンブズマン静岡(静岡県庁の光と闇)~よりよき未来のために~」管理人のブログ

注)teacupブログから移転の2022年5月以前の投稿には、文字コードの違いから多くの文字化けがあります。

(無題)

2008-04-21 23:54:26 | 日記
やるべきこと、やった方がいいこと、やらなくてもよいこと。
仕事にも色々とあるが、今はやるべきことで手いっぱいで、やった方がいいことにまで手が回らない。
金曜日1日いなかっただけで処理すべき仕事がたまる。
これが現実だ。
先月、今年度は月50時間を残業限度目標にと言っていたが、早くも最初の月で達成不可能になってしまった。すでに実績入力と予定入力を含め今月は60時間を超えていて、さらに増えそうだ。
足を引っ張っているのが電子文書化をうたい文句にした新文書管理システム。未だメール収受もファイル作成もできない。本来やらなくてもいいこと、手入力で登録して番号をとったり起案後にもう一度登録して番号をとったりと、めちゃくちゃだ。
対外的には先進のシステムだとか効率化だとか吹聴してるんだろうが、実態は醜悪。他の県政にも共通の誇大宣伝・虚偽広告というところか。
とはいっても、民間なら「やらせ」と非難されるところが、行政が行えば「抜き打ち」でなくても「抜き打ち」になってしまうところが官の力だ。官の違法を取り締まる官はあっても、官の不誠実を取り締まる官はないからだ。
結局は、嘘でも言ったもの勝ちというのが行政の行動規範となっていることは疑いもない。これはもちろん県だけでなく国もだが・・・