昨年度をもって社会保険庁最高顧問に加え静岡県コンプライアンス委員会からも身を引いた堀田力氏。
現状が示すのは、そのどちらも輝かしい経歴の汚点として残ってしまったということだ。
昨年8月に、本人あて、結果責任の自覚と静岡県コンプライアンス委員会からの辞職を勧告したことは掲示板(2006.8.3及び2006.8.9)で紹介したが、彼は検事としては優秀だったが、役所・役人の改革者としては不適格だったのだ。
役所のしたたかなアリバイ作りに利用されたという意味では、著名なだけに、安易な役職の引き受けは、一般の人よりもかえって罪は重いものと自覚すべきである。
社会保険庁の労組が年金問題に絡んで「利用者の立場に立った対応に不十分さがあった」として相談時間の延長や休日説明会に積極的に協力すると表明したことに対し、「いまさら何をという思いだ。対応があまりにも遅い。」などと今日の朝日新聞上で述べていたが、そうなった責任について、まず語らなければならないはずだ。
先日のテレビでも、社会保険庁に数値目標を設定したことを成果とする一方で、その達成のための分母減らし(本人了解なしの免除等)には「びっくりした」、今回の5千万件の件も「全く知らなかった」、「二度びっくりした」などと弁明の上、「情けないし申し訳ない」とも述べていたが、これでは自らに期待された役割をどのように認識していたのか疑問の残る発言だ。
自らが何を期待され、どこまでどのようにやって、一体そのどこに問題があったのかを分析し語らなければ社会的役割は完結しないことに気づくべきである。
そ能力がないのなら仕方ないが、そうではあるまい。
単なる汚点から輝かしい汚点に変えられるかは本人次第だ。
現状が示すのは、そのどちらも輝かしい経歴の汚点として残ってしまったということだ。
昨年8月に、本人あて、結果責任の自覚と静岡県コンプライアンス委員会からの辞職を勧告したことは掲示板(2006.8.3及び2006.8.9)で紹介したが、彼は検事としては優秀だったが、役所・役人の改革者としては不適格だったのだ。
役所のしたたかなアリバイ作りに利用されたという意味では、著名なだけに、安易な役職の引き受けは、一般の人よりもかえって罪は重いものと自覚すべきである。
社会保険庁の労組が年金問題に絡んで「利用者の立場に立った対応に不十分さがあった」として相談時間の延長や休日説明会に積極的に協力すると表明したことに対し、「いまさら何をという思いだ。対応があまりにも遅い。」などと今日の朝日新聞上で述べていたが、そうなった責任について、まず語らなければならないはずだ。
先日のテレビでも、社会保険庁に数値目標を設定したことを成果とする一方で、その達成のための分母減らし(本人了解なしの免除等)には「びっくりした」、今回の5千万件の件も「全く知らなかった」、「二度びっくりした」などと弁明の上、「情けないし申し訳ない」とも述べていたが、これでは自らに期待された役割をどのように認識していたのか疑問の残る発言だ。
自らが何を期待され、どこまでどのようにやって、一体そのどこに問題があったのかを分析し語らなければ社会的役割は完結しないことに気づくべきである。
そ能力がないのなら仕方ないが、そうではあるまい。
単なる汚点から輝かしい汚点に変えられるかは本人次第だ。