明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

ほっこり酒場の絶品コロッケ 荻窪『ほしたけ食堂』

2018年12月23日 | 居酒屋・バー
コロッケが好きだ。
色合い、形状、風味、そして「コロッケ」という響き…どれをとっても愛らしいではないか。
フランスの「クロケット」から発想された、ホワイトソースを使うクリームコロッケもいいが、
じゃがいもをベースにした、日本のコロッケが大好きだ。
ご飯のオカズになり、お酒のおつまみになり、お子さんのオヤツにもなり、
さらにはうどん、ソバ、カレーのトッピングや、サンドイッチの具材にもなる、なんとも頼もしい存在。
そんなコロッケを私は常日頃から愛し、居酒屋のメニューにあれば、だいたい頼むことにしている。
蛇足だが、ものまねのコロッケさんのネタ「歌いながら鼻クソほじる野口五郎」も大好きだ。本当に蛇足でスマン。

ある日、荻窪でハシゴ酒をしていたとき、『ほしたけ食堂』というお店を発見。
オープンしたばかりのキレイなお店で、店内はテーブル席3つとカウンターが4席。
キッチンには快活なおばちゃんたちがいて、風貌の冴えない一見客の私でも、温かく迎え入れてくれた。
お店の雰囲気がよかったので、その後も何度か立ち寄らせてもらい、数回目の訪問時に、
遅まきながら、それまでにも何度か食べていた、自家製コロッケのおいしさに気付いた。


数日後、初めてシラフで訪問し、コロッケを改めてオーダー。


正式名(?)は「こだわりコロッケでほっこり」。球型サイズ2個に生野菜が添えられ450円。
ビールのグラスと比べるとわかるように、なかなかの大きめサイズなので、1個での注文も可能。
やや硬めのコロモの中身は、ほぼじゃがいもだけのシンプルな構成。


じゃがいものなめらかな食感にバターの風味が合わさった、一見素朴だが実際は手の込んだ逸品だ。
このコロッケを気に入った私は、空腹で訪問したときは、ほぼ毎回頼んでおり、
先日はポテトサラダと同時に頼む、「じゃがいも被り」をやってしまったくらいだ。

※サラダの正式名は、玉子も入った「タマポテサラダ」

コロッケだけでなく、ほしたけ食堂さんのウリは手作りのお料理。
時期によって変動はあるが、常時20種類ほど。下記写真は、とある日のメニューだ。


どのお料理も200~500円くらいのお手頃価格。ご飯・みそ汁セット250円もあり、定食にもできる。
居酒屋形態の営業ゆえ、アルコール類も多数用意されているが、お食事だけの利用も歓迎とのことだ。
飲み物の価格は生ビール500円、サワー類350円、ホッピー430円、ソフトドリンク250円、ほかに日本酒やワインなども。

以下では、これまでに撮りためた料理の一部を紹介する。
こちらは日替わりのクイックメニュー「肉豆腐」350円。


カウンターの上に、ひと皿ずつラップをした状態で置いてあり、注文が入るたびに温めて提供。
大皿に盛った料理を小出しするやり方だと、ホコリなどが入る心配があるから、小分け+ラップするのはいいね。
酒を飲ませるための過剰な味付けではなく、ほどよくやさしい風味なのは、女性店主ならでは。

こちらも日替わりの「牛スジ煮込」350円。牛スジも野菜もよ~く煮込まれていて、ホッピーに合う。


レギュラーメニューからは、(皮も手作り)と黒板に書かれた「水餃子」350円。餃子マニアの私も納得のモチモチ感。


こちらも、(どこか懐かしい)との説明がある、ほんのり甘口の「玉子焼」250円。


下記の「ユーリンチー」は私自身は一期一会のメニュー(なので値段も忘れた)。


鶏肉はもちろん、たっぷりのタルタルソースも、いいツマミになったよ。
ここからは、お食事メニューをふたつ紹介。まずは「焼そば」のソース味450円。私は未食だが塩味もある。


キャベツ、もやし、豚肉を使用した、王道のソース焼きそばだ。中央の青海苔と紅ショウガがまぶしい。
「焼きうどん」は、一般的な醤油味もあるが、私が好きなのは「ナポリタン風うどん」500円。


玉ネギ、ピーマン、ソーセージを炒め、ケチャップを絡めた、色鮮やかなオレンジのうどん
粉チーズをたっぷりかけて、一気にズルズルすすりこむ。パスタとは異なる、うどんならではの食感がいい。

コロッケをこよなく愛し、ナポリタンで口の周りを真っ赤に染める、
そんな子どもみたいな私が、ほしたけ食堂さんに希望していたのが「カレー」。
肉豆腐や牛スジ煮込み、さらに写真はないが肉じゃがや豚角煮などから、煮物が得意なのはわかっていたし、
カレーも絶対おいしいのを作ってくれるだろうと思ってね。
「絶対売れますからぜひ作ってください」「ライス抜きのカレーで飲む客もいるはずです(←私だ)」
「万が一余っても、私が全部食べます」などとムチャなお願いを続けた結果、最近ついにカレーが加わった。
私が食べたのは「チキンカレー(辛口)」550円で、写真のライス抜きは350円。


店主いわく「今週はチキンだけど、先週ポークカレーをやって、お客さんに好評だった」とのこと。
「ホラ、人気あったでしょう」と得意満面の私。味覚はお子ちゃまだけど、飲み客が喜ぶメニューは知っているつもりだ。
ダテに連日飲み歩いてないし、ダテにお腹出てないし、ダテに高血圧じゃないし…悲しくなるのでこの辺でやめる。

ほしたけ食堂という店名は、店主「たけ」さんと、たけさんのお母様「ほし」さんの名前を合わせたと聞いた。
その「ほしたけ母娘」が仕込む料理は、本当の意味での「おふくろの味」「家庭的な味」なのである。
実際は、薄汚いオヤジが調理しているケースが大半である、チェーン居酒屋の「おふくろの味」とは一線を画す、
真心のこもったお料理の数々と、おばちゃんたちの温かい接客に、ほっこり癒されること間違いナシ。
みなさんもぜひ一度、足を運んでみてほしい。無論、コロッケのオーダーは忘れずに!



ほしたけ食堂
東京都杉並区天沼3丁目30-10-5
荻窪駅北口から徒歩約3分
営業時間 18時~22時半
定休日 日、月、年末年始ほか


※残念ながら、2019年3月に閉店なさりました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多彩な種類の馬蹄型餃子 国... | トップ | たまには当たれ! 「ケイリン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロッケ (たま)
2018-12-23 19:27:20
私もここのコロッケは外で食べるコロッケの中では一番美味しいと思ってます。近い内、また行きたいです。
返信する
Unknown (日が沈む~(略))
2018-12-24 21:34:38
たまさん、
コメントありがとうございます。
ここのコロッケ、素朴でおいしいですよね。
年内中に、もう一度飲みたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋・バー」カテゴリの最新記事