明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

所沢の「ザ・昭和居酒屋」『百味』が復活していた!

2021年01月02日 | 居酒屋・バー
昭和40年に開業した、所沢の老舗酒場『百味』(ひゃくみ)さん。
メニュー豊富で、価格はお手頃、しかも日が沈む前から飲める、ということで、地元民を中心に連日大繁盛。
そんな名酒場が昨年5月、コロナを理由に閉店。私を含む多くの呑兵衛が、嘆き悲しんだものだった。


素晴らしい店があったことを、皆さんにも知ってもらいたくて、閉店直後には拙ブログで、
「所沢の「ザ・昭和居酒屋」『百味』が閉店していた…」というタイトルでお店を紹介。

ところがその3ヶ月後、お店の近くを通ったところ、下記のように看板の文章が変化している。


「またお会い出来るのを楽しみにしています」。おや、これは再開の意思がありそうだぞ。
さらにそれから3ヶ月後、11月下旬には地元のネットサイトで、「百味復活決定」のニュースが報じられ、
12月9日に、めでたく営業再開となった模様。バンザーイ!
なので、先述の「閉店していた…」と伝えた拙ブログは、削除しようかとも一瞬思ったが、
せっかく書いたものを消すのもしのびないので、タイトルには「※その後復活」の文言、
文末にも「営業再開~」の一文を赤字・最大文字で追加し、応急処置した挙句、
今回改めて、復活・百味のリポートをお届けすることにした。

訪問したのは12月の下旬。入口には以前と変わらぬ、「地元密着 足かけ五十年 新鮮 味 安さで」の貼り紙が。


さっそく階段を降りて、紅白の「百味」看板をくぐって入口へ。


店内をのぞくと、以前と同様の内装、壁に貼られた豊富なメニュー短冊、そして大勢のお客さんが!
変わった部分といえば、入口ドアの開放と消毒と検温、感染対策か鍋料理を提供していないこと、
あとは、入口レジ近くに鎮座していた、ご隠居こと店主の姿がないことくらいか(経営者が変わった模様)。
昔からいるベテラン店員も残っており、値段も閉店直前とたぶん同額。断言はできないが、席数は少し減ったかもしれない。

ドリンクメニューの一部がこちら。友人と最初だけ瓶ビール大460円で乾杯し、
※相変わらず安い!

その後は焼酎ボトル。昔懐かしい「宝焼酎 純」(720m)1640円を選択。


友人は「ボトルセット(水と氷)」280円、私は「ホッピー外」250円などで割った。
久々に飲んだ純は、若い頃の記憶が蘇る…要するに悪い酒の味であり、翌日は激しい二日酔い(苦笑)。
ここからは、おつまみ類を紹介。私は当然、この店で一番好きな「つくね」の辛口と普通のを1本ずつ注文。


正式名はそれぞれ「つくね辛口一本」と「つくね一本」。この大きさで各160円だ。
右上の「お通し」は280円だが、これはお座敷席のみで、テーブル席にはつかない。
さらに、つくねとの相性がいい、メニューには載っていない「生玉子」も注文してみた。
新顔らしい女性店員が、わざわざ厨房にたずねに行き、「出せます」と了解をもらう。価格は150円だった。

※本当は卵黄のみが理想だが

つくねは私が2本とも食べるが、代わりに友人は「刺身三種盛」1100円を独占。価格的には釣り合わないぞ。


他にオーダーしたのは、「天ぷら盛り合わせ」880円、


「揚出し豆腐」に「かきフライ」、どちらも440円など。




さらに私は、「つくね」を今度は塩焼きで2本追加。さっきの生玉子が余っていたしね。


そういえば、以前と異なる点がもうひとつあった。注文受けが紙とペンから機械(ハンディターミナル)に変更。
おばちゃん店員は、まだ不慣れなようで、入力に手間取っていたよ(笑)。
進化した部分もあるが、百味さんはほぼ変わらぬ姿で帰ってきてくれた!
いつまでも、昭和の良き居酒屋文化を守り抜いてほしいし、それを期待し、私は今後も通い続ける。
ついさっき、本日、首都圏の1都3県の知事が、「緊急事態宣言の要請」をしたというニュースを見た。
飲食店には厳しい状況が続くかもしれないが、コロナ原因の廃業だけは免れてもらいたい、と強く願っている。



百味
埼玉県所沢市日吉町4-3
西武線所沢駅から徒歩約3分
営業時間 ※11時~22時30分
定休日 基本無休だけど、今年の年末年始はどうかな?


※現在は22時閉店、21時ラストオーダーです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲食店利用についての持論 | トップ | 心もお腹も満たされる「お母... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hobohobo)
2021-01-04 14:50:08
僕も2枚目の張り紙を見ているので予感というか期待はありましたけど、いやー、うれしいですね。
といってもたった1回、しかも昼にしか入ったことないですけど。
あのつまらない通りでも、目に見えないところにこういう空間があり続けるというだけで価値があると思っていましたから。
また行ってみたいです。やっぱり昼に… かなぁ。。。
返信する
Unknown (日が沈む~(略))
2021-01-04 19:52:11
hobohobo様、
コメントありがとうございます。
経営者は別人になったようですが、
ほぼ変わらぬ様相で復活したのは嬉しいですよね。
近いうちに、以前hobohobo様のブログにも載っていた、
つまらない通りの先にある、中華食堂も紹介する予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋・バー」カテゴリの最新記事