テッカ(湯田伸一)の中学受験伴走記

私立・国立中学受験生を応援し続けて35年。
中学受験『エデュコ』を主宰するテッカ(湯田伸一)の応援メッセージ。

冬期講習前半終了

2012-12-30 20:22:14 | 中学受験


 エデュコの2012年冬期講習第1クールが終了しました。

 5年生以下の会員の皆様にとっては復習期間でしたが、年内をもって復習も終わりにしてください。完璧な復習は、そもそも難しく、受験カリキュラムは螺旋階段のように、反復を含んでいますから、割り切って終わりにしていただきたいと思います。
 年が明けてからは、冬休み宿題にも提案させていただいた通り、算数の例題予習に取り組むことをお勧めいたします。

 6年生は、当然ながら、徹底復習が続きます。31日、1日、2日には、今日30日に提案した宿題をじっくり手掛けてください。毎日、「1講座1点の積み増しで、1日に付き4点の積み増し、5日間で20点の積み増し、12日間で40点以上の積み増し」を唱えてきましたが、概ね達成できている感があります。日々の指定宿題の手掛け方も27日発の本欄の要領で、内容の濃いやり方になっているといえます。
 体調管理に目配りしつつ、「できる」を増やし続ける家庭学習に徹しましょう。

 更に、6年生にとって、1月1日・2日は正月特訓です。日本中のほとんどの人たちが、「正月気分」で穏やかな時間を過ごす中、塾に来ることになります(エデュコの開室時刻は、正午です)。
 決してヒステリックな気分になっているものではありません。「人はそれぞれ、優先順位を入れ替えて、他人と異なる行動をとるときがある」ことを、経験させることに意義があるはずです。
 箱根駅伝の選手同様、自分が主役となって、自分のために、頑張ってもらいたいと願っています。
 毎年、子どもたちに対して「応援する人ではなく、応援される人(主役)でいよう」と、声をかけています。

 会員の皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6年生 講習宿題は「できる」... | トップ | 2013年1月1日を迎えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中学受験」カテゴリの最新記事