毎年、5・6月頃になるとエデュコ6年生保護者からも、「算数が難しい!」「もはやここまででは?」というような、不安の声が聞こえてくることがあります。これまで、毎週の新出単元の履修に追われ、ほとんど反芻する時間もとれず、ただ前を向いてやってきたというのが、多くの受験生に共通する状況といえるかもしれません。
でも、大丈夫です。残すところ、4週分の単元履修です。「始めに入試問題ありき」の学習分野を分節化し、5年生(正確には4年生3学期)からコツコツと学習してきました。
現在取り組んでいる領域は、入試問題群の中でもかなり難易度の高い領域であり、最難関校の場合を除けば、絶対にできなければならないレベルのものではありません。言い換えると、すでに6年生の皆さんは、私立中学合格の要件となる実力は身に着けている状況と言って過言ではありません。
山登りに例えると、ほぼ頂上に到達しようとする状況といえます。ここまで、よく頑張ったと総括できるでしょう。
繰り返しになりますが、夏休みになると、復習学習に転換し、秋からはさらなる復習学習になります。つまり、夏休み以降の学習では、自分のペースで自分の課題克服に向けた学習できるようになります。
完全主義に陥らず、あくまでも、残り4週、プラスアルファの実力をつける学習に取り組むつもりで頑張りましょう。
夏休み(秋学習も含む)の学習方法については、6月15日(土)の保護者会で詳しく確認いたします。可能な限りのご参加をお願いいたします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます