エデュコでも5年生になると、中学受験学習は、質・量とも本格化し、子ども達の負担も大きくなります。そして、大幅な学習時間の確保に追われるようになり、いったいどれくらいの時間をかけて中学受験学習に取り組むべきか、判断できないという相談が増えてくる頃です。
確かに、エデュコ生全員が「1週間学習計画表」を作成し、毎日、定量とも言える課題に取り組むのですが、かかる時間は様々なのが現実です。
毎日の課題を2時間足らずで済ませる子どももいれば、3~4時間かけないと終えられない子どももいます。よく、前者は「要領」が良く、後者は悪いと指摘されることがあります。
果たして、そのような見方は正しいのでしょうか。
一概にそうとも言い切れません。1~2時間で終えているという子どもの中には、「とにかく終わらせればいい」という思いで、いわば、「やることが目的化している」場合も多く含まれているようです。
逆に、3~4時間(深夜近くに及ぶまで)かける子どもの場合、一つ一つの事柄に納得せずには前に進めず、どうしても逡巡する時間が多いという場合も含まれています。「納得」に強くこだわることは、大切なことです。
また、早く終えられる子どもが能力が高く、時間がかかってしまう子はそうではないという見方も成り立ちません。1~2時間で終える子どもに対し、さらなる向上を求めて3~4時間の学習時間を求めても、簡単に変われるものでもありません。このように、学習能力の定義づけは、困難なものです。
ただし、「継続して学習する」能力をつけることが最も大切であることには、異論はないようです。
傍目には要領が悪く見えても、本人にとっては必要な時間をとっている場合は多くあります。「確かな理解」を「自分なりのペース」で獲得し続けることが肝心で、そのための時間を惜しむ必要はないでしょう。
要は、取り巻きが、子どもの成長を妨げる学習量にならないよう、助言してやればいいはずです。特に、頑張りすぎる傾向のある子どもに対しては、「やらなくていい範囲」を具体的に挙げて、安心させてやることが、塾講師の存在価値とも言えるでしょう。
大人の「仕事」には、「生産性」に照らして「要領」が強く求められることは言うまでもありません。それに対し、子どもの「学習」には、「経験」を通して「自己確認」を果たしていくことが求められると言えます。
「要領」に囚われすぎず、じっくり見守っていきたいものです。
追伸
1:中学受験エデュコ要町校(豊島区)を、東京メトロ要町駅4番出口前「要町KTビル4階」に開校します。授業は夏期講習から開始しますが、教室の受付業務は、6月1日から始まります。
また、5月20日からは、開校予定フロアにパンフレットスタンドを設置しておりますので、お近くにお住まいの方は、どうぞ、お立ち寄りください。出口から数歩の近さです。
2:読売受験WEB「カリスマ講師の教え」の担当コラムを更新しました。
雑誌「読売ウィークリー」の時代から担当してまいりましたが、今回をもって、一休みすることになりました。これまでのご支持に感謝申し上げます。