愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

海外旅行「パケ死」?!

2013-07-05 17:25:28 | 日記

海外のネット接続を調べていた時、「海外パケ死」を経験した人の記事(※2012年2月)を見かけました。

ミュンヘン3日間滞在中、道に迷い、雪が吹雪くなか、GPS機能とネットを利用(iPhone)。

そのパケ代が76万円! 海外パケ死…ということです。 詳細は、週間アスキー+

 

GW目前に某ワイドショーで、海外パケ死のことが取り上げられていました。

夏休みも迫って来たので、また取り上げられるかも?!

 

携帯、スマホ等を海外で利用する時には、チェックしなければならないことが!!

それは、渡航先の接続先(提携事業者)

例えばドコモであれば、ドコモとの提携事業者。提携外の事業者と繋がると、想像できない料金…!!

 


 

2007年ソウルに行った時、ガラケー持参。 事前にドコモのHPで渡航先での通話を確認。

WORLD WING掛け方料金や事業者 のページをチェック!!

 

金浦空港に到着後、電源ONにするとガラケーにメッセージが入っていたので、通信事業者を選択。

すると、利用可能に♪ ソウル滞在中はSKT(うろ覚え^^;)を利用。

日本へ電話しましたが、5分ほどしか話さなかったので、請求金額も納得。

通話のみでネットなどは利用しませんでした。

 

羽田に到着後、電源ONでまたメッセージが入っていたので、通信業者をdocomoに戻しました。

ガラケーはスマホ等よりも「パケ死」を聞くことは少ないものの、海外で利用する場合はHP等で確認が必要です。

 

SIMフリー端末の場合は、現地でSIMカードを利用することもできます。

頻度や用途(データのみ、通信&データ等)に合わせて購入♪

設定が必要なので、店員さんに設定をお願いしてみるといいかも?!

 


 

羽田空港、ここ数年ですごく変わってビックリ!です。

品川区に住んでいた頃、羽田が近かったのに、成田へ…。

N'ex、リムジンバス、スカイライナー、京急~浅草線~京成等の交通機関を利用(^^;;

成田までの交通費、結構するのでいろいろ試しました。

今では、アジアはもちろん、ヨーロッパやアメリカへも羽田から行けます。 こちら

 

B747もJALに続き、ANAも来年3月で完全退役になります。

国内、国際線ともジャンボにはお世話になりました。ちょっと寂しい気もします…。

 

旧羽田空港国際線ターミナル 共用ラウンジから 長~~~いボーディングブリッジ(?)とB747

羽田空港国際線は2010年10月~。 B747、JALは2011年3月退役、ANAは2014年3月に退役。

 

2008年 B747 (^▽^; CとYの2クラス

 

1階の一番前の席(足元広過ぎ^^) 気になったのは…矢印の先

ちょうどB747の鼻先(?)部分 ロッカーになっていました

 

成田空港 サクララウンジより