愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

私は感染している?

2022-03-08 12:00:00 | 備忘録

新型コロナではなく、家庭用無線LANルーターのこと(^_^;)

以下、ネット関連の用語が頻発( ̄▽ ̄;)

自宅の「ルーター」大丈夫?(NHK)

 

ソフトウェアの更新はメールが届いたら必ず実施( ー`дー´)キリッ!

ただ…ルーター購入から相当経っているし…

生産終了になり、更新も2019年で止まったまま(-_-;)

そろそろ、買い替え(・_・;)

 

念のため、診断

am I infected?(感染している?)

 

我が家のIoT 取り合えず大丈夫?!

プリンタ、TV、nasne、見守りカメラ等(;^ω^)

 

一番心配だったのが、ネット銀行2行

メガバンクから、少しずつ移動中~♪

メガバンクでもネットでやり取りすることあるけれど…

PCとスマホでやり取り(普通・定期・外貨口座等)

 

ルーターに脆弱性があれば、最悪盗まれてしまうことも…

そのため、セキュリティーには敏感!

ソフトウェアの更新

ログイン時のパスワードは保存しない

銀行スマホアプリは生体認証(顔)

こまめに口座入出金確認

 

PCのWi-Fi接続状況を確認(`・ω・´)!

セキュリティーの種類:WPA2-パーソナル

 

WEP < WPA < WPA2 < WPA3

WPA3対応のルーターを買った方がいいかなぁ…(・_・;)

やっぱり買い替えの時期?!

 


 

現在、ほぼ100%デビットカード利用

スーパー、コンビニ、ネット通販:デビットカードのみ

現金は、コンビニATMに預け入れのみ(;^ω^)

 

ネット銀行のデビットカードを使い始めたのは2019年。

JALはプリペイド(下2枚がデビットカード)

 

パース旅行で、使ってみたら便利だったので♪

パースではキャッシュレス化が普通になっていた(゚д゚)!

ジュース買うにも、切符買うにもタップしてOK♪

 

クレジット機能がついている

現金感覚ですぐに口座から引き落とし

利用直後にメールが届く

◎1日・1ヶ月ごとに利用上限額が設定出来る

↳使いすぎることがない

◎Suicaにチャージできる

◎ANAマイルが貯まる

◎コンビニ等のATM利用

振込手数料(他行)が2~11回/月無料

※ステージにより可能回数が異なる

 

いいこと尽くしなので、迷わず利用。

今まで問題が起きたことは無し♪

けれども、用心に越したことはなし( ー`дー´)キリッ!



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
トロイの木馬感染 (もののはじめのiina)
2022-05-01 12:02:43
トロイの木馬感染警告に、危うく騙されるところでした。

アナウンスまでされると焦ります。

気をつけたいです。
返信する
☆iinaさんへ (まねき猫)
2022-05-01 13:59:39
コメントありがとうございます♪
ネットは便利ですが、闇が潜んでいますね。
警告音やカウントダウンを表示して、動揺させる手口等。
他にも「〇〇が当たりました!」と誘導する手口(゚д゚)!

PCだけでなく、スマホの詐欺SMS(偽佐川急便)は、ニュースでも取り上げられました。

ニャンサムウェア(=^ェ^=)は歓迎ですが(;^ω^)

総務省「情報セキュリティーサイト」が参考になります。https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/security02/index.html
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。