愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

梅干しを作る

2010-05-30 21:05:04 | 日記

久しぶりに梅干しを作ることにしました。
と言うのも、すっぱめの梅干しを探すのに一苦労しているからです。

以前、親戚から頂いた梅干し「F原N香さんの引き出物の梅干しと同じ店の別の商品」

すっぱいというより、まろやか~な味でした。


梅干しを作る時には、「南高梅」を買うのですが、この梅の種類は???
「ガソリン入れてくる」と言って出掛けた我が家の世帯主が、スーパーで買ってきました。

2袋(2kg)買ってきたので「これ、1袋800円はしたでしょ?」「ピンポ~ン」
しかし、南高梅とは違います。これって???

男の人の買い物・・・ 梅干し用と梅酒用の梅は区別出来ているようですが

赤い部分もあるのですが、黄熟させるため、ざるに広げています。
ちび梅は、庭で採った梅(すでに梅酒にして浸けてあります)

「か~しゃん、これ匂いがしにゃい」・・・って、どこを匂っているんだか?!



毎月30日は「レボリューションの日」


今日、2回目のレボリューションをしました。
お天気が良かったので、散歩に連れて行きました。

公園で、小学生の女の子が蘭丸を見つけて、駆け寄って来ました。
超怖がりの蘭丸、見知らぬ女の子に思わず腰が引けていました

「えっ?」


写真写りが相変わらず悪いです。実物は美猫です。(by猫バカ)



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎年 (長さん)
2010-05-30 23:00:52
4年前まで住んでいた家の庭には梅の木が4本あり、妻が毎年梅干を作っていました。
昨年はスーパーで南高梅を買って作りましたが、今年はまだのようです。
返信する
☆長さんへ (まねき猫)
2010-05-31 08:29:39
梅の木が4本もあったのですか

そうなんですよ、よく行くスーパーではまだ見かけていません。
今年は天候不順だったから、特に例年より遅れているのだと思います。

なのに「すっぱい梅干しが食べたいから作って」と買ってきました。
そんなに焦って買って来ても、食べられるのは数カ月先なんですけど
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。