愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

(猫)心臓病の薬服用中断

2013-02-28 13:23:48 | 日記

蘭丸は、現在心臓病の薬(ペルサンチン、ACE阻害薬、β遮断薬)の服用を見合わせています。 

9月初旬 かかりつけ医で、Caチャネルブロッカー、ACE阻害薬を処方される⇒⇒⇒奏功見られず

9 ACEβ

 

10、11月とそのまま、様子を見ることになりました。

薬が奏功したおかげで、9月の初旬の最悪の状況を脱した感がありました。

12月の血液検査は、BUN(尿素窒素)とCre(クレアチニン)の値が基準値を大幅に超えた結果で、腎臓の機能低下。

 

その結果を踏まえて、薬の処方も変わりました。

1月から飲み始めたのですが…。 

最初は以前と変わりなかったものの、10日を過ぎる頃には、9月初旬のような具合の悪さが出ました。

 

1月中旬には、血液検査をする予定でしたが、とても病院へ連れて行ける状態ではありませんでした。

食べない、寝たきり…。 呼吸数も荒く、50回/1分。

思い切って、薬をやめました(主治医に相談しなかったのは、問題でしたが…「先生ごめんなさい」)。

 

薬をやめてから、数日経つ頃には、食欲も少しずつ戻って来ました。

ごはんは、今日は喜んで食べたのに、翌日はサッパリ…等、好き嫌いがハッキリしてきたので、様子を見ながらあげました。

予定していた血液検査は、近くの動物病院で受けました。

 

それまでの経過を主治医にメールしました。 すると、とてもご丁寧なお返事をいただきました。

以下、一部抜粋

血液検査の結果もとても好転しておりますし、健康状態も良く感じられるとのことですから
このまま薬を与えず経過をみるのも一案かと思います。

心臓の状態のみを考えれば、定期検査と内服薬の継続は行った方が良いものと考えていましたが、
お薬なしでそのように良好に過ごせたことに驚いています。

 
 
蘭丸、先生が驚いたって言っていますよ♪ 人を驚かすにゃんこ!! 
 
市谷亀岡八幡宮の御守も効いたのかな?! これからも一緒にがんばろうね!!
 
 

 

2013年2月27日 おもちゃを見事に捕獲! 狩りの名猫!!

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Toko)
2013-02-28 16:36:35
薬なしで、安定した状態が続くのは、良いことですね。
専門の先生が驚かれるなんてすごいことです。
御守のおかげもあったのでしょうね♪
返信する
Tokoさんへ (まねき猫)
2013-02-28 16:53:12
ありがとうございます♪
このままの状態が長く続くように…と願っています。
御守は、蘭丸の寝床(大きめのキャリー)の入口に付けてあります。
きっとご利益があったんだと思います(^ー^)♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。