愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

フィルムをデジタル保存

2010-05-11 21:31:54 | 日記

フィルムスキャナが欲しくて、いろいろ調べた結果、Canon MP990を買ってしまいました。
無線LAN環境で使える、コピー、スキャナ付きプリンター複合機です。

価格.comで、値段を比較して、一番安い26,029円で買いました。

早速、古~いフィルムをスキャンして、PCへ保存しました。

我が家の世帯主が、大学3年~卒業するまでお世話になったホストファミリー。

↑卒業して数年後、アメリカ出張の際休日を利用して訪れた時に、撮影したものです。
それでも、とんでもなく昔・・・

写真の補正は全く行っていないのですが、想像以上にきれいだったのでびっくりです
読み取り解像度は、標準の1200dpi。(300~4800dpiでの設定可能)
アルバムの同じ写真と比べても、ひょっとして、こちらの方がきれいかも?


これを機会にフィルムをスキャンして、PCへと保存してDVDに焼いていこうと思います。

フィルムスキャン→データをPCへ転送準備OK



箱から出して、電源を入れたら、チェックにやって来ました


にゃに?にゃに?


こんにゃ風ににゃっているんだにゃ~


頭を突っ込んで、興味津々。でも、とても邪魔です
なんとか、設定完了。取説には、にゃんこのイラストが入っていました


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに (長さん)
2010-05-11 23:51:48
買っちゃいましたか。キャノンの複合機の中では最上位モデルですね。ネガのスキャンでもかなりよく再現されていますね。やはり最新のものは性能が上がっています。
先日、長男が来たときプリンター購入の相談を受けたんですが、ハードユーザーにはなりえないので、MP640を勧めておきました。
返信する
☆長さんへ (まねき猫)
2010-05-12 08:55:41
昨年家電俳優Hさんが一押ししていたネガフィルムスキャナ。ずっと気になっていました
ネガスフィルムキャナだけでも1万円ということで、いろいろと悩んでいました

ご長男から相談を受けるなんて、長さんも相当な機械通ですね。(普通は逆かな?と)
MP990とMP640、ものすごく迷いましたが、スキャナがCCDということで、MP990に決めました。
でも、そのCCDゆえに大きさにちょっとびっくりです
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。