愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

「南極大陸」ロケ地(東大⇒一橋大学)

2011-10-19 11:00:00 | 日記

久しぶりにドラマを見ました。 TBSの日劇(日曜劇場)「南極大陸」。

以前は東芝1社スポンサーでしたが、長~い不況の関係(?)で、「東芝日曜劇場」から「日曜劇場」に名称変更。

木村拓哉さん主演ということで、何となく同じ日劇の「華麗なる一族」と作りが似ている感は否めませんでしたが・・・。

 

途中、「どこかで見たことある・・・」と思った場所が、木村拓哉さん演じる倉橋(東大理学部助教授)の場面。

「これ、東大じゃなくて・・・一橋の兼松講堂♪」

 

大昔(高校生の頃)、父が「五月祭で講演を頼まれた」と、東大へ付いて行ったことがあります(^^; 

迷子になり三四郎池をウロウロ(--; その後再会できて(^^;、父の知り合いの東大教授と3人でお茶しました(苦笑)。

それ以来、東大へ行くことなんぞ皆無。 三四郎池、法文1号館、2号館しか覚えていません(それすらうろ覚え^^; )。

 

2年前、兼松講堂と梅を撮ろうと思って、「カメラ止めてください」と注意された苦い場所。

CX(フジテレビ)月9ドラマの撮影中だったので、撮影現場を撮っているのかと勘違いされ・・・。

梅の花と兼松講堂を撮りたかっただけなのに・・・。

 

2009年撮影 梅の花のいい香りが漂っていました♪

 

この日、食事会で国立に住んでいる叔父夫婦との待ち合せ。

早く着いたので、大学通りを歩いて、一橋を散歩中。 梅の木を撮ろうと・・・。

 

一橋大学(兼松講堂側:西側) '09年撮影

画像

 

中学は国立の中学を卒業しています(^^; 

私が住んでいたすぐ近くに、有名俳優&アーティスト所属某大手芸能プロダクションの社長宅がありました。

今は、代替わりしているので、そこが自宅なのかは不明ですが・・・。

 

昨日から始まったCX「謎解きはディナーのあとで」も舞台が国立。

映画「容疑者Xの献身」(福山雅治さん主演)でも、一橋大学がロケ地として使われていました。

 

たましんあたりでロケ?(「謎解きはディナーのあとで」被害者が引き返した場所?)

正しくは、東西書店(写真には写っていません)の前でした(^^;

2009年撮影(国立駅工事中)

 

※国立は「文教地区」に指定されていて、街もきちんと整備されています。

景観も街のひとつと考えられていて、大学通りに面した高層マンション訴訟が起き、ニュースになりました。

 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長さん)
2011-10-19 22:25:49
ドラマの撮影地選びはどの局も苦労しているようですね。
NHKの朝ドラ、今は岸和田が舞台ですが、ロケ地は倉敷の美観地区ですものね。
返信する
ロケ地 (まねき猫)
2011-10-20 09:37:22
長さん、こんにちは。
随分前ですが、「ラブジェネ」のロケ地(木村拓哉さん扮する主役の下宿先)を偶然車で通った時、記念撮影している人を見ました。

旅行の目的の一つが、ロケ地だったりすることがあります(^^;

NHKの朝ドラは、ほとんど見ていないので知らないのですが、倉敷と聞くだけで景色が良さそうなイメージがわきます。
逆に岸和田と聞くだけで、怖い…いえ…勇壮なイメージがわきます。
返信する
ロケ地 (kana-i)
2011-11-01 12:50:23
こんにちは!
謎解きは・・・の被害者が、引き返したのは、駅前の横断歩道のの所です。(東西書店の前)
この撮影の時「駅の所で、ロケやってるよ」などと、通行人が話しているのを聞きました。
返信する
あ~、あそこですか! (まねき猫)
2011-11-01 14:19:32
こんにちは♪
なるほど、あそこなら、駅の目の前ですね!
それにしても、国立はロケ地としてよく使われますね。
それだけ絵になる街ということでしょうね♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。