愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

海外でキャッシュレス「デビットカード(Visa payWave)」

2019-03-20 13:35:55 | 日記

キャッシュレスと言うと…

おサイフケータイで、Suica、nanaco、WAON、Edyを利用♪

あとはクレジットカード(陸マイラー)を利用(;^ω^)

 

海外で使うとなると?!…クレジットカード(-_-;)

かな~り前の話:おっさんが出張先(中国・広州)で不正使用された!

現地駐在員に「ここは大丈夫」とお墨付きのお店で…(゚д゚)!

ほぼ日本に居なかったアメリカ(年間100日)でも不正使用されたことなし!ツアコンじゃありません(^_^;

アジア圏では、台北、バンコク、シンガポール、上海・北京・四川、香港に出張。不正使用の被害なし。

 

その際、クレジットカード会社に電話。

「利用日には、既に帰国しているんですが」

「誰かに貸したのではないですか?」←疑いの返答

 

「パスポートのコピーを提出します」

…などとやりとりして、返答を待つことに…

潔白が証明されて、不正使用分は請求されず、新しいカード♪

 


 

8年ぶりの海外旅行( ̄▽ ̄;) 

クレジットカードと言うよりは、デビットカード利用検討中♪

2010年10月羽田国際線オープン♪ 

翌2011年1月に国際線を利用♪ それ以来…

 

深夜便だったので、人がいない…

 

ANAラウンジもガラ~ン

 

暇だったのでシャワーを浴びた( ̄▽ ̄;)

 


 

海外旅行で、キャッシュレスとなると…

Visa payWave(デビットカード)(^^♪

デビットカードは、クレジットカードと違い、利用するとすぐに口座から支払い。

口座に残高がなければ、利用できず(-_-;)

 

銀行はどこにしよう…(^_^;)

住信SBIネット銀行が便利かも♪ カードは蘭丸が好きだったピンク(^^♪

 

相変わらずアプリだらけのスマホ(;^_^A

いらないアプリは削除した方が◎

 

OneCalendarに、Eチケット詳細

予約照会→カレンダーに追加→追加される♪

 

ホテルの無料メンバー(BON VoY)

VISA CDET 1.10 ←これで支払い可能!?

アプリを入れたものの、口座開設はまだ(^_^;)

 

3月もあと約10日(゚д゚)!

ぼっ~としている間に、時間だけが過ぎてゆくΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2019-03-20 21:44:18
そっか~
デビットカード~

不正使用の日に帰国されてて
よかったですね。
(以前話したかと思うけど)
パパさんのクレジットカードが
不正使用をされました。
メキシコあたりで使われたらしく
カード会社からいきなり
「メキシコに行かれましたか?」と電話が来ました。
運よくパパさんは日本にいて電話に出られて
「メキシコには行ったことがありません」
「そうですか・・・やっぱり・・・
 すぐ新しいカードを送ります」といことになりました。
明らかに使ってない場合は分かるけど、
そうでないのはお互い見過ごしちゃいますよね~

あ、そういえば以前、シドニーの
いい加減なナイトマーケットで
心配しながら使ったけど大丈夫でした。
いっぽう、
しっかりした免税店のケン・ドーン・ショップで
2重請求されてしまい、
決算前に気づいたのでクレジットカード会社に連絡したら、
「こちらで引き落としストップさせます」と言ってくれ、事なきを得ました。
トラブルって結構あるんですね~

とはいえ
く~っ♪
ご旅行、楽しみですね!
返信する
☆mimiさんへ (まねき猫)
2019-03-20 22:29:30
mimiさんもパパさんも不正使用されたのですね(゚д゚)!
大丈夫と思われたお店でも油断できませんね。
逆もあるんですね( ´艸`)
私の友人もカード会社からの電話で発覚!
普段の使用と違うとカード会社も不審に思うらしいです。

クレジットカードは、管理が大切ですね(-_-;)
デビットカードもそうですけれど…

昔は、トラベラーズチェックや外貨両替。
懐かしい~(;^_^A
時代は進み、外貨両替さえ必要なくなるかも…
デビットカード、口座を開設しなくては(;^ω^)
試しに、国内でも使ってみようと思っています。
JALマイルに交換できる住信SBIネットBKに~

相当久しぶりの海外旅行なので…
とんちんかんなことをしないように(^_^;)
今から、少しずつ勉強しています(;^ω^)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。