愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

猫の凶暴化

2012-01-23 10:00:00 | 日記

突然、蘭丸が威嚇・・・。 なにが気に入らなかったのか? とにかく毛を逆立ててシャー!!!

近づくと、威嚇しながらトイレへ・・・。 少し距離を置いて、見ているだけでもフッー!!!

興奮しすぎて、うんPがポロリ。 片付けようとスコップを手にしたら、フッー!!!

 

おもちゃで釣ろうとしても・・・状況は変わらず・・・。 猫の反抗期なのか・・・???

興奮しているようなので、目を合わせた時は、まばたきを多くしたり、目をつぶってみました。

「猫に眼(ガン)飛ばしは厳禁×」と聞いたことがあるからです(苦笑)。

 

爪とぎのにおいを嗅がせたら、少しだけ落ち着いてきたので、ご飯(phコントロール)を一粒。

「食べた♪」 でも、まだ警戒中・・・。 さらにご飯をあげたら食べたので、近くで知らんぷりして見守りました。

 

威嚇されること約1時間・・・。 ようやく元通りに♪ 何がきっかけなのかは不明のまま。

威嚇するのは、体を触ってほしくない(具合の悪い時)とか、目の前の人間(その他)がとんでもなく恐怖に感じる時とか、ストレス大爆発とか等々。

 

蘭丸と6年一緒に暮らしていますが、初めてでした・・・。

4歳の頃、膀胱炎になった時も威嚇されましたが、これほどまでに恐ろしい思いをしたのは今回初。

 

威嚇をやめて元に戻りつつある蘭丸さん なんか変  「猫にだってストレスはあるのニャ」ε=(=`・´=)

 

威嚇されても、噛まれたり引っかかれても、蘭丸と離れる気はなし。 今回のことが起こらないように、と願うばかり。

 

先日、テレビで小泉今日子さんが「夜遅くなると、家に帰るのが(遠いので)ちょっと辛い」みたいなことを話されていました。

すかさず「じゃ、(都心に)泊っちゃえば?」と言われると、「猫がいるから帰らなきゃ!」

その後「じゃあ、猫あげちゃえば?」と言われると、マジギレ「絶対ヤダ!!!」・・・またまた猫好きの人を発見♪

 

とても穏やかな蘭丸に戻り、ぐうすぴぃ~

 


 

怒りまくっている蘭丸には、カメラを向けることが出来なかったので、威嚇しない植物の写真を数枚。

タマリュウがあちこちに生えているのですが、よ~く見ると、きれいな青い実が♪

 

(上)クローズアップレンズで撮影 タマリュウの青い実

 

(上)梅のつぼみ  (下)椿の花

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした (黒猫ミイ)
2012-01-23 10:37:54
キョンキョンって猫派だったのですね。
私も知りませんでした。
帰らなくちゃいけない理由が猫さんのためっていうのが、いいなあ。
もしかして、「グーグだって猫である」の撮影から猫派になったのかしら。
ちょっとワクワクですね。

ところで、蘭丸くん、何か体の調子に関係していないとよいですね。一体、何だったのでしょうか?
返信する
猫派 (まねき猫)
2012-01-24 09:03:46
黒猫ミイさん、こんにちは。
そうなんですよ、私もちょっとびっくりしました。
聞いていたら、キュンとしましたよ(*´∇`*)
そうかもしれませんね♪(って、映画は観てないですが^^;)

猫が好きと聞くだけで、思わず親近感をいだいてしまいます。
猫派~♪♪♪

その後、体を触っても特に異常はなかったので、安心してはいるのですが…。
私の顔が、相当恐怖だったのかも(苦笑)。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。