愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

取説(?)作成中

2023-03-17 23:00:00 | 備忘録

先日、父の知り合いとお食事♪

ガラケーからスマホに変えて数年経つけれど…

いろいろと不明なことがあるとのこと(・_・;)

 

「身に覚えのない宅配便の案内なんだけれど…

これ、どうすればいい…?」

 

URLや青い文字(リンク)はタップせず、即削除が◎

念のため、2度と受信しないように( ー`дー´)キリッ!

偽SMS(クロネコを騙った詐欺SMS)を「受信拒否」

受信拒否にすると、電話&SMSを拒否

 

設定したら、とても喜んでもらえたヾ(*´∀`*)ノ

よかった~(≧▽≦)♪

 

中々お会いする機会がないので…

その後、LINEビデオでやり取り( ´艸`)

私はPC版LINEで、スマホをビデオ画面に映し説明(;^_^A

顔を見て大笑いしつつ、「ここをタップしてください」等説明

 

そんなわけで、現在スマホに関する取説を作成中~

出来上がり後、プリントアウトして郵送~

何だかんだ言っても、紙ってすごい(゚д゚)!

 

◆詐欺メール・詐欺SNSの受信拒否設定

◆SIMって何?SIMスワップには注意!!

◆海外でスマホを使うには?!

◆OS、アプリの更新の仕方

◆Bluetoothって?

◆Wi-Fiとデータ接続の違い

◆野良Wi-Fiには要注意!

◆アプリ(LINE)のセキュリティー設定

◆アプリの使い方 等々

のイラストを添えて説明書を作成中(;^_^A

お家に(2代目保護猫さん)がいる(=^・^=)

 

作成途中(;^_^A

わかりやすく説明したつもりだけど…(^_^;)

わかりにくいかも…(;´・ω・)



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2023-03-18 19:30:10
以前なかったものを
歳を取ってから使い始めるのは
難しいしストレスがたまります。

スマホやPC、ATMでさえ
分かったような分からないような
結局よくわかっていません。


『トリセツ、当方ニモ送ラレタシ』ぎん

 ぎんちゃん!
 まさかの電報?!   ソラ

メール受け取りました。
ありがとうございます。
以前のように一人旅かと思っていました。
ご用事だったのですね。
そうそう!
カトさんの件で思い出し、
やっと「クロサギ」を見終わりました。
刺されちゃってどうなるかと思ったけど ←ネタバレ
無事に終わって(?)良かったにゃ~
平野クン、かっこよかったにゃ~
新作はいつかな♪
返信する
☆mimiさんへ (まねき猫)
2023-03-18 21:43:28
いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)
自分でわかっていると思っても…
説明するのは難しいですね(^_^;)
ぎんちゃんの電報、受け取りました( ´艸`)
不完全かもしれませんが、出来上がったら送りますね♪

「クロサギ」ロスでぼっ~としていました(;^_^A
思わず刺された場所をストリートビューで確認…
立川の病院へ運ばれて~
青物横丁の畳屋さんに移動して~
旅は続く…
平野くん、国宝級イケメンは納得(*´▽`*)♪
ダンスも演技も歌も◎しかも温厚な性格♪
5月に退所…その後の活動はどうなるのでしょうか…?!
カトさんが平野担で思わず連帯感♡
応援は続けます( ー`дー´)キリッ!

最近、気になる同じ名古屋出身の赤楚さんも♪
ぎんちゃんはじめ、イケメンが一杯~♪
赤楚さん、生まれは大阪。AKASOを逆に読むと~( ´艸`)
返信する
おはようございます (AZM)
2023-03-19 07:42:31
最近詐欺メールの手口が巧妙になってきてますので思わずクリックしそうになりますよね。
年配の方たちにはスマホは便利ですけど落とし穴もありますから要注意ですよね。
素晴らしい取り組みだと思います。
返信する
☆azmさんへ (まねき猫)
2023-03-19 07:52:40
おはようございます♪
ありがとうございます(*´▽`*)♪

デジタル化がどんどん進んでいますね(;^_^A
付いて行くのがやっとです(;´д`)トホホ
「クロサギ」の黒崎じゃないですが…
詐欺は許せません( ー`дー´)キリッ!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。