愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

サルコペニア

2022-06-21 15:00:00 | 備忘録

最近、幼なじみのNちゃんとLINEで長話( ´艸`)

「記憶力がねぇ…」とか

体力の事とか…寄る年波には抗えず(~_~;)

 

最近、新聞を読まなくなった

…そのせいで頭を使っていない

 

数十年前(左)と昨年(右)の新聞切抜き

(左下)ブリュッセルで買ったEUグッズ

 

(右)コロナ禍、運動不足で筋肉が減るとサルコペニア
25~30歳以降筋肉量減少が生涯に渡り、進行(゚д゚)!

サルコペニア ⇒ フレイル(虚弱) 悪循環へ(;゚Д゚)

毎日の運動と、食事(タンパク質)が大切♪

 

(左)兄の大学時代の友人Kくんのお父様(精神科医)の記事

新聞読んでいたら、「あっ、Kくんのおとうさんだ!」

思わず切り取り、現在に至る

 


 

猫おじさんこと、池崎慧さん

【保護猫活動】サンシャイン池崎と子猫の豆大福「ついに譲渡会!」(後編)

 

Siriに声かけて無視されていた(;^ω^)

そう言えば、Siriと話していない(?)のに気が付き…

 

「ヘイ、シリ、つまんない」と言ってみた(^_^;)

すると、「俳句を読んで」と言ってみてとSiri

言ってみたら…「聞き取れない」と言われた(´;ω;`)ウゥゥ

「はいく」でなく、「はぃくぅ」(;´д`)トホホ

 

でも、「スクショ取って」と言ったら、

すぐにスクショしてくれた♪

便利な機能なのかもしれない( ̄▽ ̄;)

 

いたずらで、「OK google」と言ったら…

「あなた、アシスタントを間違っていますよ~」と

Siriに突っ込まれた(・_・;)

同じ質問をしたら、別の答えが( ´艸`)

I have an idea.
I can tell you some jokes. just say, ”make me laugh”

言われたとおりに”make me laugh”と言うと

へんてこりんな答えが返ってきた(*´ω`*)



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
日頃から (ひめ)
2022-06-21 21:57:50
運動は気づいた時に…になってしまいがちです💦
日頃からの積み重ねが大事だと知りつつ
結局、なーんにもしていないので耳が痛いです
骨粗しょう症で骨折になんてならないように
骨だけは強くしたいですよね。

そうそう、骨密度が異常に高いうちの旦那さん。
計測した時の方に言われたそうです。
『みかん🍊食べます?』
何を隠そう、異常にみかんを食べます( *´艸`)
みかん、筋力はつかないかもしれませんが骨密度には良いみたいですよ👍

保護猫さん達が、皆 幸せになって欲しいです
返信する
☆ひめさんへ (まねき猫)
2022-06-22 07:22:52
昔は、任天堂Wiiをやっていたのですが…
ニャンコを登録できるので、愛猫を登録♪
今は運動から遠のいています( ̄▽ ̄;)
ひめさんは、家庭菜園やニャンずさんたちのお世話で
知らないうちに、運動していると思います( ー`дー´)!

そうそう、ある年齢(苦笑)になると骨粗鬆症のリスクUP(;´Д`)
愛猫を追いかけて、テーブルの脚(金属)に激突、のち足の指骨折…
「ちょっとずれていたら、手術だったね~」と言われました。
「折れた音したでしょ?」とも…

とぉさんさんは、骨密度王なんですね( ´艸`)
なるほど!みかんがいいんですね(*^▽^*)
食べます♪

保護猫さん、新しい家族が決まるといいですね(=^・^=)
返信する
Unknown (mimi)
2022-06-22 10:15:50
もともと運動は好きじゃないんですが
コロナ禍になって
いっそう運動しなくなりました。
近所にあったカーブスも休止になって
そのままやめちゃったし
頭はもともと使わないから
ますますぼんやりしちゃうし・・・
まねき猫さんはいつも「頭を使ってる」と思います!

あはは~
siriとの会話は無限の可能性があるんでしょうね!
我が家のTVは勝手にしゃべりだすんですが
お友達とおしゃべりしてると
『聞こえません。もう一度言ってください。』
え?!この会話に実は参加してたの?
ある日、主人が
「このTV、けっこう口出しするよね~だったら
 何か面白いこと言って!」というと
『ジョークを言います。』
と何かよく分からないジョークを言ってます。
今度は『俳句を言って』と言ってみようかな?(笑)
返信する
☆mimiさんへ (まねき猫)
2022-06-22 12:59:49
電チャリに頼りっぱなしで、歩くことを忘れています(;^_^A
柔軟性もどこへやら、ガチガチです。
毎日の積み重ねが大切なんですよね~
ストレッチから始めてみます(;^ω^)

いえ、頭はほとんど使っていないので、ニャンコ以下(;´Д`)
かなりまずい状況です…

えっ~~~、おしゃべりするTV?!
知りませんでした(゚д゚)!
会話に参加までするとは…恐るべし(^_^;)
しかも、ご主人と会話が成り立っているとは(゚д゚)!

Siriに突っ込まれた時は、思わず笑ってしまいました( ´艸`)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。