愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

ブルーベリー収穫

2012-07-25 18:40:38 | 日記

暑い日が続きますが、おかげでブルーベリーが青くなり収穫しています。

昨年は、ヒヨドリに食べられ収穫することが出来ず…しかし、今年なぜかヒヨドリは現れません。

 

そんなこんなで、収穫しては、食べていたのですが、飽きてきたので、ジャムを作ろうと思います。

耐熱ガラスにブルーベリーと砂糖を入れて、電子レンジを使えば、10~12分で出来上がりだそうですが、鍋で作る予定です。

 

ペクチンがあるといいんですが、ないので、「まっ、いいか(^ー^;」

ペクチンは、リンゴの芯に含まれているので、水を入れて煮ると、粘度を帯びるので、火を止め、漉して使うとGood♪

 

3本の苗を植えたのですが、1本枯れて2本のみ  まだまだ収穫できそうな雰囲気

 

580グラム♪ ジャムにして、ヨーグルに入れ、ブルーベリーヨーグルトに♪

種類が違うので、実の形や色も違います

 


 

 

ブログもHPも更新が滞っています…。 と言うのも…。

 

我が家の世帯主に検索を頼まれ、ついつい「検索の鬼」になって、PCに貼りついていたら、夏バテ状態に…~( ̄∇ ̄)~

頼まれていた調べ物(用事)も、無事に済みましたが、頭も体も、ボっ~~~としたまま。

 

とは言うものの、ネットのおかげで、調べものが半日で終わりました。

ネット前(まるで紀元前?)の時代であれば、頼まれても調べることは、ほぼ不可能。

 

PC、やりすぎには注意です  ( ̄◇ ̄)  


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリー (Toko)
2012-07-25 23:53:22
飽きるほど収穫できるなんていいですね。
ブルーベリーは生でも、ジャムにしても美味しいから♪

検索ってけっこう疲れますよね~
旅行の下調べも同じだけど。。。私もやっと1ヶ月ぶりに旅行記更新できたところです。

2代目ミラーレスなのですね? 初代は1年間だけの使用だったようで。
私は2010年にミラーレスレビューで2011年にレンズ買い替えしました。
返信する
Tokoさんへ (まねき猫)
2012-07-26 09:13:04
今年はどういうわけだか、豊作です(^▽^)
ペクチンを入れなかったので、ジャムと言うよりは、ソースみたいな感じです。

検索は、鬼化してしまい、危険です(苦笑)
下調べもそうですよね~。

2代目の方がさらに小型化しているので、ついつい使用頻度が高くなっています。
でも、初代も使っています♪
レビューはとても参考になりますよね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。