愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

コガタスズメバチ

2011-11-05 12:00:00 | 日記

スズメバチの被害のニュースをよく目にしますが、我が家の庭にも時々現れます。

スズメバチの中でも、温厚な性格のコガタスズメバチです。 1匹だけ飛んできます。

出没先は、チャノハナとミカンの木でしたが、最近は満開に近いツワブキのあたりをウロウロ。

 

ツワブキの花には興味無いようで、がくと茎の部分に止まっていました

 

温厚と言っても、近づきすぎると、「ブ~ン」と大きな羽音を立てます。 コガタスズメバチからの最初の警告。

オオスズメバチと間違えやすいのですが、顔が違うそうです。

・・・って、怖すぎて同じに見えるのですが・・・。 

詳しいHPは、こちら。

 

温厚なコガタくんに一度、マグナムジェットガンタイプ(10m)の強力殺虫剤を噴射したことがあります。

・・・・・・!!!!!||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||・・・・・!!!!!

確かにコガタくんに命中したにも関わらず、ものすごい形相(?!)でこちらに向かってきました。

 

大慌てで家に逃げ込み、事なきを得ました。 

「何もしていないコガタくんには、絶対手を出してはいけない」ことを、身をもって知りました。

 


 

蘭丸の肉球は「ぶち」

 

庭に出して、コガタスズメバチと遭遇したら・・・と想像するだけで寒気がします。 動くものに興味津々。

そんなわけで、蘭丸さんは家の中でゴロゴロしてもらっています。

 

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長さん)
2011-11-05 17:56:10
ツワブキが咲き始めましたか。もう11月ですものね。暖かいのは今日までで、明日は時々雨の予報です。
ゴガタススメバチが飛んできましたか。先月銀座で出会ったのもこいつでしょうね。
蘭丸君の場合は、君子危うきに近寄らずですが、まねき猫さんの場合は何て言うんでしょう。賢人は危きを見ず、かな。
返信する
銀座に! (まねき猫)
2011-11-05 22:31:04
長さん、こんにちは。
昨年ほどではないのですが、また合体して茎が太くなっています。
そのツワブキは、まだ咲いていません。

銀座にコガタスズメバチが…!!
銀座のミツバチは聞いたことがあるんですけど…。

蘭丸も私も、超小心者なだけです(^^;
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。