愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

猫つぐら(ちぐら)底編み中

2016-09-15 22:51:31 | 日記

暑いと思っていた季節も少しずつ動いて…

十五夜のお月見。

 

お花も、お月見バージョン中?!

 

猫つぐら…失敗に次ぐ失敗 (;^ω^)

自作編み針と失敗の底編み (~_~;) ねじってない~!

 

編み直すこと5回目…26㎝まで成長(苦笑)

取りあえず、このまま編み続け、40㎝ぐらいの大きさに~

 

手が痛くなりました (-_-;) とりわけ、右手の指が真っ赤。

軍手した方がいいかも?!

 

結構根気のいる作業です。

昔の人ってすごい!

猫ちぐらが高価なのも、注文待ちで数年かかると言うのも納得。

 

紙ひもで作っているのですが、わらだと更に手がかかります。

紙ひもは、50mを18個購入。

50mを60㎝の長さに切ります。

この作業も面倒ですが、クラフトバンドである程度カットの手間を知っているので…(^-^;

 

下手の横好きですが、何とか完成までこぎつけたいと思っています(滝汗)。

蘭丸がいたら、クラフトバンド(エコクラフト)も猫ちぐらも材料をくわえて逃げて大変なことに…。

 

蘭丸3歳の頃 ケージの中で

このエコクラフトのちびカゴ、蘭丸が材料を持ち逃げして大変だった…

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (ポンまま)
2016-09-17 00:05:12
凄いですね~。
5回も編み直されましたか~(;_;)
でも、それでこそ、美しいねこつぐらへの第一歩ですね。
底がここまで来ると、後はどんどん大きさを増していく
ということなので、ホント、楽しみですね~。
勇気がわきます!元気が出ます!!
完成を楽しみに待っておりま~すヽ(^。^)丿
返信する
☆ポンままさんへ (まねき猫)
2016-09-17 07:55:40
どうもうまくいかないな~と思って…
今は30㎝越しましたが、雑な感じです(~_~;)
丁寧に編んでいかないと、仕上がりもそれなりですね、とほほ。
猫ちぐら、ベテランでも5~6日かかるそうです。
私はその何倍かかることやら…(^-^;

ニャンコがいないので、次第にモチベーションが下降中。
「誰かのために~♪」と言う気持ちは大切ですね(^^♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。