愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

北京だけでなく…大気汚染

2013-02-19 16:15:21 | 日記

このところ、PM2.5がニュースでも大きく取り上げられ、北京の大気汚染の影響が日本でも懸念されています。

粒子が非常に細かいので、通常の花粉用マスクでもスルリとすり抜けるそうで、1枚5,000円もするマスクの生産が追いつかない状態だとか…!!

 

その昔、北京には2回、上海には4回ほど行った事があります。

転勤の話もあり、下見を兼ねて(?)行っていました。 

 

ご主人が上海に赴任され、奥様方が通っていると言う上海交通大学(語学コース)の場所までチェック!

 

ひとりで、上海をうろうろ~。 横断歩道は、人の真ん中に入り、「ひいてみるならひいてみろ!」と強気半分、怖さ半分で横断。

外資系のホテルで、欧米人がスカッシュやっているのをボッ~と見学したり…。

南京路(ナンキンルー)をひたすら歩いたり…。 

 

その当時から、空気の悪さはひどかったように思えます。

ほんの1週間ほどいただけで、気管支炎のような状態…。

帰国して、近所の病院へ行ったら、処方された薬は「喘息」の薬が入っていました。

 

我が家の世帯主はと言うと、3週間:中国(主に上海、たまに北京、香港、広州、四川)、1週間:東京。

そんな生活を繰り返しているうち、咳がひどくなっていました。

 

結婚相手の条件は3つ。 1.煙草を吸わない 2.実家が東京(または近県) 3.目がいい

1は、煙草が嫌いだから。 2は、できれば実家同士が近い方がいい。 3は、私が乱視だから(^^;

残念ながら、3つともすべてハズレ…。

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。