柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

HAPPY BIRTHDAY 12歳になったクロ

2018-11-08 09:09:06 | 記念日

昨日から今朝にかけてのコロの様子を更新しましたが、クロの誕生日なのでもうひとつ更新です。

  HAPPY BIRTHDAY クロちゃん 

クロ、今日で12歳になりました。今朝のお祝いの様子は(→【こちら】)

みんなの親分的存在のクロ。妹たちに厳しいところもあるけれど、元気のない子がいると必ずそばについていてくれる。リチャードソンジリスのソンさんが病気になったときも、毎日カゴのそばにいた。

マロをうちに迎えたあとずっと仲が悪かったのに、避妊手術で元気がなかったときはマロの近くにいてくれた。

チャロが顔のデキモノの手術をした日、毛を剃って顔つきが変わってしまったからか、コロもマロもチャロのそばに寄りつかなかったのに、クロだけは心配してくれた。

特にマロは、顔(エリザベスカラーかな)を怖がっていつまでも逃げていたので、クロは淋しそうにしていたチャロのそばにいてくれた。

今はコロのそばを離れないクロ。ほんとに優しい子なんだなぁと思う。

大好きなコロが元気になってくれることが、クロにとって一番の誕生日プレゼントになるかも。早くコロが元気になってくれるといいね。

繊細で優しくて、飼い主にはと~っても甘えん坊なクロちゃん。元気にお誕生日を迎えてくれて嬉しいよ。お顔に白い毛が増えてきたし、瞳も白くなってきた。前はいろんな音に平気だったのに、ここ1年くらいは敏感になりすぎてすぐに驚いて腰が抜けちゃうね。少しずついろんな変化が出てくる年齢だけど、いつまでも元気でいてね。ほんとは今日お祝いに来てくれるお姉ちゃんと、来週お誕生日のチャロちゃんも一緒に遠くにお出かけする予定だったけど、コロちゃんが元気になったときまでちょっと待ってて。コロちゃん、きっとすぐに元気になってくれるから、そのときにあらためてお姉ちゃんやチャロちゃんとの合同お誕生日お出かけしようね。

コメント (18)

コロの体と行動の変化 8 (少し落ち着いてきました)

2018-11-08 08:54:31 | シニアになったコロの体と心の変化 

昨日、ブログを行進したあと高速横転(ローリング)が始まってしまいました。獣医さんに連れていかないといけないのに、ゴロゴロ転がり続けてしまうので車に乗せることができません。なので抱っこで獣医さんまで行くことに。首がこんなふうに曲がったコロを抱いて歩いているので、いろんな方から「大丈夫ですか」とお声をかけられました。

獣医さんについて、やっと置いても転がらない状態になったので診察台へ。(体重6.1㎏) 昨日もステロイドの注射を打っていただいたのてすが、「明日はお休みなので、飲み薬を出しておきます。金曜日にまた来てください」と言われました。

帰ってしばらくするとまたローリング。でも、そのあとはわりと落ち着いていて、静かに寝ていることが多かったです。ローリングもたまにしましたが、短時間で終わっていました。ただ、オムツはイヤだと思うからか、替えようとすると体が回転してしまい、ひとりでオムツ交換をするときは大変です。少し慣れてきましたが。食事は1日目はほとんど食べませんでしたが、昨日は何回かに分けてちゃんと食べることができました。今朝は、クロの誕生日ケーキ(鶏胸の部分だけ)も食べました。写真は今朝、水溶きした薬を飲ませているところです。

夜、寝てから何度かローリングがありましたが、今朝はたまに立ち上がりろうとし、ローリングではなくクルクル歩きをしようとしています。ただ、すぐに倒れてしまいますが。昨日先生から、ローリングを3日間続けていてもステロイドで治った子もいるとお聞きしたので、コロもそうであってくれるよう希望を持ちたいと思います。

コメント (9)