柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

コロの体と行動の変化 9 (立った! でもそのあとはずっと寝続ける) クロチャロ公園へ

2018-11-09 08:35:17 | シニアになったコロの体と心の変化 

6日の夜にローリングを始めて以来立つことができなくなりました。が、昨日の朝9時頃から突然起き上がろうとし、クルクルし始めました。すぐに倒れてしまうのですが、何度も立ち上がり、また倒れるの繰り返しを30分ほど続け「歩きたいのに歩けないの~」と言っているかのように、その間鳴き続けました。が、そのあとはパタリと寝てしまい、時々短い時間ローリングしてはほぼ一日中寝続けていました。お水は、頭を支えて口元に器を持って行けばしっかり飲み、食べ物はカリカリフードの他いろいろなものを何回かに分けてあげています。ローリングすると吐く可能性もあるので一度に少しずつにしています。

昨日はクロの誕生祝いにと娘が来たのですが、そのとき赤ちゃん用パンツにシッポの穴をあけたものを作って持ってきてくれました。紙おむつをはかせようとすると暴れながらローリングしてしまい、なかなかテープを貼れない話をしていたので。パンツタイプも暴れながらローリングされるとはかせるのが大変ですが、テープを貼るオムツタイプよりは楽なので助かりました。コロは7日の朝、獣医さんに行くときにウンチをして以来、ウンチが出ていません。昨日は獣医さんがお休みだったので、今日は先生にそのことを話してみようと思います。

深夜1時頃に15分ほどローリングしたあと、朝まで寝てくれたコロ。今朝はまた何度かローリングしていますが、短い時間で終わっています。去年買った、しまむらの柴ベッドがこのサークルの大きさにぴったりで、ローリングしてもこれならずれてしまわないので良かったなと思います。

                    

先月マロの誕生日に、娘がコロマロを連れてお出かけしたので、今月はクロチャロを連れてお出かけしようとしてくれていたのですが、コロがこの状態なのでやめました。

が、お祝いのケーキやヤギミルクヨーグルトを持ってきてくれたので、車だったらすぐ行けるいつもの公園に午後から少しの時間、クロチャロを連れて行ってきました。

コロの調子が悪くなってからクロもテンションががた落ちだったので、クロにとってもいい気分転換になったと思います。

芝生広場でボール遊びをし、来週誕生日のチャロも一緒にお祝いのケーキタイム。

                 つづく

コメント (8)