柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

コロの体と行動の変化 8 (少し落ち着いてきました)

2018-11-08 08:54:31 | シニアになったコロの体と心の変化 

昨日、ブログを行進したあと高速横転(ローリング)が始まってしまいました。獣医さんに連れていかないといけないのに、ゴロゴロ転がり続けてしまうので車に乗せることができません。なので抱っこで獣医さんまで行くことに。首がこんなふうに曲がったコロを抱いて歩いているので、いろんな方から「大丈夫ですか」とお声をかけられました。

獣医さんについて、やっと置いても転がらない状態になったので診察台へ。(体重6.1㎏) 昨日もステロイドの注射を打っていただいたのてすが、「明日はお休みなので、飲み薬を出しておきます。金曜日にまた来てください」と言われました。

帰ってしばらくするとまたローリング。でも、そのあとはわりと落ち着いていて、静かに寝ていることが多かったです。ローリングもたまにしましたが、短時間で終わっていました。ただ、オムツはイヤだと思うからか、替えようとすると体が回転してしまい、ひとりでオムツ交換をするときは大変です。少し慣れてきましたが。食事は1日目はほとんど食べませんでしたが、昨日は何回かに分けてちゃんと食べることができました。今朝は、クロの誕生日ケーキ(鶏胸の部分だけ)も食べました。写真は今朝、水溶きした薬を飲ませているところです。

夜、寝てから何度かローリングがありましたが、今朝はたまに立ち上がりろうとし、ローリングではなくクルクル歩きをしようとしています。ただ、すぐに倒れてしまいますが。昨日先生から、ローリングを3日間続けていてもステロイドで治った子もいるとお聞きしたので、コロもそうであってくれるよう希望を持ちたいと思います。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« コロの体と行動の変化 7 ... | トップ | HAPPY BIRTHDAY 12歳になっ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cherry)
2018-11-08 09:12:38
ママさん、病院おつかれさまでした。
連れて行くだけでもとっても大変な時ありますよね。
晩は少し落ち着いたということで、ステロイドが効いているのかなと少し安心しました。

すごくさしでがましい余計なお世話になってしまうのですが
シリンジで液体を飲ませる時は画像のような方向ではなく、喉の方に向けた方が飲みやすいと思います。
あとオムツなんですが、テープタイプのオムツってけっこう着けるの大変ですよね。ずれると漏れるし。
私は赤ちゃん用のパンツタイプのオムツにシッポ穴を開けて使ってました。(安いですし…)
シッポ穴はT字に切れ目を入れて、切断面にサージカルテープを貼ればポリマーがこぼれずにシッポもサッと通せます。
良かったら頭の片隅にでも置いておいてください。
コロちゃんが少しでも落ち着いていられる時間が長くなって元気になることを祈っております。
Unknown (かざふ)
2018-11-08 17:50:32
コロちゃん頑張れ!
もっちゃんさんも見ていると辛いけど
変なことを考えないで頑張ってください!
千葉から応援しています!
Unknown (黒豆健太ママ)
2018-11-08 18:49:08
何にもできないのがもどかしいです。
コロちゃん、ステロイドで落ち着きますように。健太と祈っています。
Unknown (てんくま)
2018-11-08 20:33:47
少しずつローリングの時間なども減ってるようですね。私もいろいろ検索しました。ステロイドで数日~数週間で回復する子が遠い❗️ってどれにでも記載してありました。コロちゃんも、ちょっとずつでも回復するはずです❗️
クロちゃんのお誕生日ケーキもお薬も食べれたんですもの。なによりの、チカラご飯ですよ❗️
コロちゃんの底力が頑張ってるので、しっかり応援します❗️
Unknown (てんくま)
2018-11-08 20:36:57
回復する子が遠い→多い❗️の間違い💦
老眼がこんなところで💦
Unknown (cherryさんへ)
2018-11-09 10:33:57
cherryさん
眼振がほんの少し落ち着いてきているような気がします。
まだまだローリングしてしまいますが、回数は減ってきました。
首が曲がってしまっていますが、少しずつでもいい方向に向かって
くれていっているといいなと思います。
薬を飲ませるとき、片手で写真を撮りながらだったので
こうなってしまいましたが、頭を支えながら飲ませています。
オムツは、たまたまなんですが、昨日来た娘がベビー用パンツに
シッポ穴をあけてもってきてくれました。
布テープでとめてありました。
それまでコロが使っていたペットオムツは、試供品でいただいたものや
クロが尿漏れていたときに買ったけれどサイズが小さくて
しまってあったものでしたが、ちょうどもうなくなりそうだったので
持ってきてもらい助かりました。
ほんとに、ベビー用ならペット用に比べて安いのでいいですね。
いつも、いろいろありがとうございます。
Unknown (かざふさんへ)
2018-11-09 10:38:51
かざふさん
最初にコロのローリングが長い時間続いたときは、
ほんとにもうかわいそうで、楽にさせてあげたいと思ってしました。
あの状態を見たとき、私自身もパニックになっていましたが
今は冷静に見ています。
応援ありがとうございます。
Unknown (黒豆健太ママさんへ)
2018-11-09 10:40:15
黒豆健太ママさん
ありがとうございます。
健太君と一緒に、元気に14歳のお誕生日を
迎えられればいいなと思います。
Unknown (てんくまさんへ)
2018-11-09 10:44:26
てんくまさん
ローリングは何回もしますが、1回1回の時間は短いです。
ほんの少しですが改善しているかなと思います。
元のようになれるかはわかりませんが、首が元の位置に戻り
自分の足で歩けるようになってほしいです。
一度に食べる量は少量ですが、なんとか食べてくれるのがありがたいです。
いつも応援ありがとうございます。

コメントを投稿