柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

HAPPY BIRTHDAY 4歳のチャロちゃん

2018-11-14 10:30:02 | 記念日

HAPPY BIRTHDAY チャロちゃん

我が家の末っ子チャロも、4歳になりました。

ベビーフェイスで、いつまでも小さい子っていう気がしてしまいますが、もう4歳。早いです。

静かでおとなしいけれど、どんどん食いしん坊になっていて、4姉妹の中で一番体が大きくなった気がします。どっしり感はクロが一番ですが。

クロもそうですが、チャロもお誕生日プレゼントの『独占お出かけ』は、ちょっとおあずけ。

コロの状態が安定した頃、連れていこうと思います。

笑顔がとってもキュートなチャロちゃん。2ヶ月に一度だったてんかんの発作が1ヶ月に一度になってきて心配だけど、ずっと元気でいてね。

コメント (18)

コロの体と行動の変化 15 (ぶるぶる 朦朧)

2018-11-14 09:24:44 | シニアになったコロの体と心の変化 

獣医さんに行ってきました。いつもは院長先生が診てくださるのですが、昨日はお休みされてて若い先生が担当されました。到着したときにはローリング状態がひどくて、腕の中でもグルグル回転し、診察台にも乗せれず診察もままならない感じでした。ブログのお友達ワンコさんが旋回をしてしまうため車椅子を使っているので、車椅子を使う前はローリングしてしまうことはあったかおたずねしたら、それはなかったとのことでした。先生にも、車椅子を使えばローリングせずにすむかお聞きしたら、旋回の場合は使えるけれどローリングしている子の車椅子は難しいと言われました。ローリングしていると、下にマットがあっても頭を打ちつけたりしているし、変形性脊椎症もあるので背骨への負担が大きくないか心配です。次回はパパが休みの日曜に連れて行く予定なので、ひとまず日曜までのお薬をいただきました。

昨日の午後は父の所に行く用があり、帰宅するとコロはぶるぶる震えていました。ここのところ暖かい日が続き、昨日も寒くはなかったのに。呼吸が浅く反応もあまりありませんでした。薬の関係で喉が渇くらしく、よく水は飲むのですが、水を飲ませようとしても口を開けません。パパが仕事から帰る頃には、なんだか意識があまりないように見え、駅まで迎えに行くときには「帰ってくるまでちゃんと待っててよ」と、コロに言い聞かせるようにして家を出ました。車の中でパパに、「コロ、危ないかもしれない」と言いながら、涙がボロボロでました。が、パパが家に入り、コロの好きなボーロを口元に持って行くと3つほど食べました。いまのうちにご飯食べさせれば?というので、急いで準備をするとなんとか食べてくれました。

その後は時々ローリングするものの、わりと落ち着いて過ごしていました。夜はまた布団に連れていきました。布団ならローリングしても、周り方を介助することができるので頭をぶつける心配もないので。今朝は0時頃から3時頃までハアハアゼーゼーしたり、静かになったりを繰り返していました。でも、眼振はなく、目はしっかりあいていて、じっとこちらを見ていました。私はただただ、ずっと背中や頭を撫でたりしていました。今までなかった、頭をプルプル振るという行為か何度かありました。4時過ぎから高速回転が始まり、勢いがありすぎて、介助してても布団から飛び出て、マロのケージあたりまでクルクル転がってしまったりしました。5時頃やっとおさまり、そのあとは静かに眠っていましたが、クロの誕生日ケーキは少し食べました。

今日はどんな1日になるのかな。穏やかに過ぎてくれるといいのですが。わんこに関して心配症なため、必要以上にハラハラしすぎて、皆様にもご心配おかけしてしまいすみません

コメント (8)