拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

『カクレカラクリ』―うわ、マジにSUGIZOキタ━━━━(゜∀゜)━━━━.!

2006-09-13 23:49:50 | テレビ
ついさっきやってた二時間ドラマ『カクレカラクリ』を見た…ふぅ、疲れた(笑)。森博嗣という人が書いた同名小説の実写化。この作家さんのことは全然知らないし、数日前まではこのドラマの放送自体も全く知らず、もちろん見る予定だって無かったのだが、小耳に挟んでしまったのだ…このドラマにSUGIZOが出るということを(笑)…なんか最近気になるんだよ、このブログにも何度かちょろっと話題にしたこともあって、彼の動向が。今日も某動画サイトyoutubeで過去のLUNA SEAの映像などを鑑賞しつつ、「うん、RYUICHIはともかくSUGIZOはマジにかっこいいなぁ」等と再確認したりしてた。そんな風にたまたま彼に関心を寄せている時期に「地上波のドラマに出る」なんて情報聞いちゃったらそりゃあチェックするしかないだろう。レア過ぎ。地上波のTVでSUGIZOを見たのはいつ振りだろうか。数年前ソロでポップジャム出てヘンな歌をお歌いになられていたのを見た記憶が。とにかく超久々だ。しかもドラマだ。『カクレカラクリ』、内容はもうどうしようもないくらい「……」で、まぁ平たく言えばかなりつまらなかった。『トリック』の劣化版、みたいな。ミステリーものだけど謎解きもユルかったよ…なぜだ。主役をやっていた加藤君という子は今は亡きジャニーズのアイドルグループ「NEWS」(失礼)の子らしい。この子『3年B組金八先生』に出てた子か?上戸彩とメールしてた子?それなりにかっこよく成長していたが、演技が…いや、彼だけじゃなく他の子も…。ストーリーがつまんなくてキャストの演技も微妙だったこのドラマ。でもそんなことはどうでもいいのだ。私は見たいのはSUGIZOのみだ。彼はドラマの冒頭、プロローグみたいなところでいきなり登場。んん?まさか出番はこの冒頭だけか?多大な不安が脳裏をよぎる。案の定、それ以降ずーっとSUGIZOが出てくる気配は無し。それでも展開から考えてあの冒頭のみの出演なんておかしいから根気よく待っていたら、10時半過ぎにようやく再登場。和装も似合うなぁ。40歳に近いはずだけど、相変わらずかっこよかった。凄いな。でまぁ…それだけです、うん。いや、もちろんちゃんと物語を追って観ていたけどもね。最大の目的はやはりSUGIZO出演部分なので。いやぁ、人生ってわからない、何が起こるか。まさかこの私がSUGIZO目当てでTV観るなんてね。しかもLUNA SEA終幕から6年の月日を経た今になって(笑)。
とにかくドラマ自体はおせじにも「面白かった」とは言いがたかった。というかこのドラマ、スポンサーがコカコーラ一社だけでさあ!同じCMばっかり流れるんだよ、ウンザリですよ(失笑)。流れたCMは倖田くみのダイエットコーク、キムタク&渡哲也のジョージア、KREVAがビーチでラップしてるコカコーラのやつ。これらのCMが毎度毎度ループで流れるのだ。結構イライラするぜー。特にKREVAのやつ、CMのノリがモロに真夏で。もう9月中旬でしかも今日は天気も悪くて肌寒いくらいだったのに…そんな時にあんな爽やかな夏のCM見せられても購買意欲そそられないよ。逆効果っすよ。それにドラマ内にも執拗にコカコーラ製品が出てきて。「は?関係ないし!邪魔だよ!」というタイミングで。観ててこんなにイラつくドラマも珍しいよ…楽しく観た方、ゴメンね。でもなんか、最近叫ばれるドラマの視聴率・品質の低下を如実に表したような、モデルケースみたいなドラマだったからさ…安易なドラマの企画はやめましょうよ、もう。でもSUGIZOを地上波で見れたことは素直に感謝。勝手ですが。