菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

マイクコードを付け替えで、マイクは直りました。演説も順調で20カ所に

2018年11月14日 15時38分51秒 | 桜川市
 

 昨日、知り合いから、マイクのコードが届きました。さっそく付け替えて見ると、ウソのように雑音は入りません。結局、マイクの異常は、コードの折れ曲げがひどかったために、断線しかかっていたようです。

 今日は、二木成の残った箇所を8カ所演説しました。いろいろ残した箇所はないかとまわっていると、真壁郡医師会の建物に行きあたりました。
 昔、真壁高校で教壇に立っていた頃、「この真壁は、下館市や下妻市も含めて真壁郡と言ったのだ。その中心地が真壁なのだ。すごかったのだ」と言ったものです。ところが、生徒はなかなか信用してくれません。
 ところが、医学の世界は「古いもの」を大事にしているのです。下館市、下妻市、真壁郡の医師の集まりの「真壁医師会」の名称は今も、使われているのです。その事務所が、二木成(日本ハム工場のすぐ近く)にあったのです。名前は以前から知っていたのですが、場所までは知りませんでした。

 

 また、ここには、准看護師の資格をとれる学校もあります。

 次に野殿向かいました。野殿で思い出すのは、旧294号線の旧カーブしたところにあった製菓会社のことです。私のクラスの女子生徒2人がこの会社を受けることになり、交通の便が悪いこともあり、私の車で送って行きました。(昔はこんなことも許されたのです)。
 試験が終わり、会社の人事係から電話がありました。「試験をしたのですが、2人とも筆記用具を持ってませんでしたので会社で貸しました。合格にしました」
 もちろん帰りは、下館駅まで送ってもらいました。
 いつも、県生涯学習センターにいくとき、このカーブを曲がるとき思い出されます。

 野殿を3カ所やってから、大田郷駅に向かいました。ひょっとして昼食を食べるところがあると思っていましたが何もありません。下館工業高校前のコンビニで食料を仕入れて、大田郷駅のベンチで昼食です。



駅前の案内板を見ますと、午後だけで全部終わりそうにはありません。でもできるところまでということで、9カ所演説し、ノルマの20カ所になったので終わりといたしました。




 

 
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすがに疲れがでて、午前中... | トップ | 原発避難計画は虚構ー衆院委... »
最新の画像もっと見る

桜川市」カテゴリの最新記事