★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

ちょっと嬉しかったこと

2006-11-30 14:25:28 | Weblog
                                                                
昨夜TVを付けたら、「Jeopardy」というゲーム・ショーをやっていました。このショーは広範囲の分野に亘って豊富な知識を持っていないと参加できません。ちょっと捻くれたルールで、質問は「解答」の形で、答えは必ず「What is..」「who is...」と質問の形にしなければなりません。
昨夜は接戦で、参加者三人はほぼ同点で最期に来ました。最期は質問のカテゴリーを知らされ、そこで参加者たちは自分の賭ける点数を決めます。それが決まってから質問が公表されるのですが、自信が無く僅かしか賭けず、又は過信して大きく賭けすぎ、シマッタ!という現象も起るのが面白いところなのです。カテゴリーは「言語」でした。「…この言語は名詞に性別が無く語尾はOで終わる…」というのが質問です。3人とも正解でした。3人とも正解と言う所が嬉しかったのです。
常日頃色々な分野にわたって勉強している人たちなのですから当然かも知れませんが。。聴視者の中にはエスペラントって何?と言う人だって居たかもしれませんけれど、ネ。
因みにエスペラント"語"と最後に『語』をつけないのが常識です。

                              

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エスペラント (esperakira)
2006-12-01 07:02:14
最近は、「外部」の人にわかるように「エスペラント語」と書く例が増えてきました。「エスペラント」だけでは音楽の何かだったりして・・・。
返信する
Unknown (serena)
2006-12-01 10:11:48
そうでしたか。時代遅れでしたね。
返信する
Unknown (serena)
2006-12-01 10:15:18
書き終らない内に行っちゃいました。

確かに、スペイン語などではesperanto と言う単語が頻繁に使われるようですものね。
私個人としては最初にそう教えられたこともあってなのでしょうが、なんか余分に感じます。
返信する