★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

秋 の 色

2006-09-02 19:39:08 | Weblog
アルゴンキン公園、ポーテージ・ストアの裏の楓 それを使った万華鏡

紅葉ツアーの季節が迫っています。たった二週間ばかりの間に殆ど全てが集中、そのためガイドが足りなくて、とんでもない所から声が掛かったりします。それも、ハイキング・ガイドが足りないのだそうで、毎年の事ながら頭の痛い話のようです。
もうリタイアしたいと言いながら、断りきれずにズルズル続けていたり、新しい人を見つけて紹介したはいいけれど、何故か誠意が見られないと嘆く声も聞きました。
忙しいのは九月半ばから十月半ばに掛けての2-3週間ですから、この仕事で生計を立てようと思う人には向いていませんが、かといって正規の仕事を持っている人ではその期間休暇を取れるような人ではければ無理なのです。
そんな訳で、今年も我が身を励まし励まし頑張るかァ、と言う友人から情報提供を依頼されました。私は行ったことがあるけれど彼女は始めて行くトレールについての情報です。
電話では一応説明したものの、やはり地図が必要かとついさっき送ったのですが、もう一つのトレールの地図が見当たりません。何時も仕事が終わるとそのままほったらかしにする悪い癖があり、何処へほったらかしたのか思い出せないのです。
でも時間は刻一刻と過ぎて行き、やがてこの季節も終わるでしょう。
彼女も私もその終わりの到来を待つ気分です。終われば冷たい冬が来ることは判っているのですが、てんてこ舞いの季節が苦痛に感じられるこの時期は Get over with と言うのが本心です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今ごろ (lignponto)
2006-09-12 18:29:54
ツアーの真っ最中なのかもしれませんね。



無事終ると良いですね。
返信する
あと少しで。。 (serena)
2006-09-12 22:07:39
その気違いじみた時期に入ります。

目下孫娘ちゃんと戯れ疲れています。

完全に任されることは無いのですが、それでも大人だけなら気にならないことが気になりますから。

ツアーは月末24日から15日間位休みなしです。続けて依頼されたのが、とんでもない安値。「半値」の仕事をするほどの元気は残っていないだろうとお断りです。
返信する