ユーロを買いに行きました。
銀行では注文しなければならないので両替所へ行きました。
レートは両替所が5%位の手数料を加算してあるから高いのですが、クレジットカードで払おうとしたら
「クレジットカード会社が利息を付けますよ」
という忠告でした。
最近クレジットカードの利息が高すぎると問題になり、下げざるを得なくなったためその挽回策として考え出したことらしいのです。
デビットカードには充分なお金は入っていたのですが、ちょっと考える必要を感じたので、お金を移動させなければならないから後日又来ますということでその場を去りました。
そして私が考えたこと。。。
最近のクレジットカードは大方何かしらの「ご褒美ポイント」がついていますが、私のカードとて同じことです。
どっちみち旅行に出る前にすべて清算する(これも無駄な利息を払わないための作戦)心算だし、カードに前払いしてしまうことを思いつきました。
既に払い込まれてある金額を使うのだからカード会社は利息を付けられませんし、私の払う金額は同じだし、ご褒美ポイントは間違いなく頂く。。。
使うお金が50ドル、100ドルではないから付くポイントもバカに出来ないのだし、これは妙案とホクホクです。早速お金を移動しました。
今日の写真は「マネーワート」です。
英語名:Moneywort
学名:Lysimachia nummularia
和名:ミヤマコナスビの類
エスペラント名:不明
そして知ったのですが、カナダの国会議事堂って、ロンドンのそれのレプリカみたい(失礼)。そして近衛兵の装備もバッキンガムと同じ。カナダは宗主国があるのだと、今朝のニュースを見ての感想です。生活している分には、関係ないことでしょうか。昨今はカナダというとserenaさんを思い浮かべる案山子です。
それでも、日本でカナダの様子を見て頂けて嬉しいですね。
「カナダは宗主国があるのだと」の宗主国に「旧」の字を付けて頂けませんか。七月一日が独立142年でした。たった142年?と言いますが、原住民の時代を遡れば日本と変わらぬ長さの歴史がある筈ですが、記録がありません。もともと植民地として国の形が始まったのですから日本とは事情がかなり違います。日本も終戦後のある時期を米国の監督下に有ったわけでしょ?その時期を植民地時代と看做す人も居るかもしれません、、、「殖民」はされなかったけれど、です。
英国とは実家と分家位の関係があります。歴史もある部分では重なっていますから。
案山子さんに、「カナダの歴史」を読んで戴きたいです。日本にはカナダを研究している人たちの団体もありますし、カナダ大使館などでも資料が得られると思いますよ。
クレジットカード二枚。銀行を二つ使っているのでそれぞれの銀行のカードが各一枚です。銀行の数がもっと多かった時期にはもっとありましたが、預金の無くなったところで解除しました。
勿論沢山持とうと思えばもてます。各デパートメントストア専用のカード、Tim Horton と言うコーヒーショップも最近専用のカードを販売し始めたので、そういうのをそれぞれ持てば大変な数になります。
日本のキャッシュカードと言うのは、こちらの銀行のカードだと思いますが、「Interac」のサインが出ているところならどこでも使えます。が、私は意識してクレジットカードを使います。ポイントを得るためですし、クレジットカードで支払う金額が大きいとそれなりの、ポイントとは別な恩恵もあるのです。クレジットカードの支払いは銀行から勝手に引き落とすようなことはさせません。私自身がコントロールしたいからです。原則としてその月の支払いはその月の内に全部払うのが私の主旨ですが、旅行などで留守になる場合は前払いしています。借金が大嫌いなので。
アメリカ・カナダ国境線の問題も複雑だとserenaさんを通して知り、何でも学ぶことが山積!です。本を読むのがタラタラで、今大逆事件に刑死した人を描いたものを読んでいます。うーん、いつかカナダの歴史を学ぶ機会があったら、serenaさんから勧められたことを、思い出すと思います。
記事の内容無視のコメントでゴメン。
マイケルジャクソンは日本でもすごいニュースです。私はジャクソンファイブの一番小さい子供だったよね、程度の知識ですが。