★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

携帯電話今昔

2006-11-29 13:08:40 | Weblog
<関係ない写真、あっはっはっ。。>
マウスオーヴァーで一秒待つ

1999年この携帯電話を買った時、このサイズでも決して大きい方ではありませんでした。便宜上持つ必要があって買ったもので、絶対必要な物でもなかったのですから、普段はOFF状態にしておくのですが、ツアーなどではハイウエーを走っている時でも連絡が取れるという利点があったのです。
ツアーのオフシーズンには電話の使用もオフにしてもらい経費を節約したりしていました。その後この電話会社が身売りし、名前も変わって規則も少し変わりました。
色々な「プラン」があり、その中でも最も安い「スモール・トーク」は月々基本は$15に税金という程度なので、何回か長距離電話をかけても$20前後ですからこれを使っていました。
ところが最近バッテリーのリチャージが思わしくなく、電話が通じなかったことがあり、万一に備え新調の必要が出て来たのです。
調べてみると、二年契約だと電話機は無料になるのですが、その場合「スモール・トーク」は諦めなければなりません。その上月々の支払いが最低でも$31。
売り子のお姉さんは「スモール・トーク」を維持したかったら、電話機代を払っても15ヶ月で元取れるわよ、と言います。確かに。
「スモール・トーク」の良さの一つは他の町へ行ってそこで市内の電話に掛けた時はエリアコードが異なっても市内電話扱いになることです。そして今持っている人は継続出来るけれど新しく買う人には存在しないプランなのです。
得難いとなればなおのこと惜しくなります。そしてこれに決めました。
最近の携帯電話はカメラだなんだと色々余分な物が付いていますが私は出来るだけシンプルな方が良いのです。それでもマニュアルを読むと全部使いこなすには。。。と言う感じ。
この小さい電話機は最新のもので市場に出てまだ2ヶ月とか。あまり小さいので失くす可能性充分です。カメラのようにリスト・ストラップが付いていれば良いのに、とちょっと意見を言ってきました。