★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

フォーム・フラワー

2005-06-06 02:23:16 | 野の花 - 春から夏へ
この花を始めて見たのは昨年スプーキー・ホーローに行った時。
「何々?オームフラワー?」
「フォーム。あぶくョ。」
ナルホドねェ。細い棒に纏わりついた泡に見立てるなんて。。。
と甚く感心してしまった花でした。

それから数ヵ月後ガナラスカの森へ行った時、花の終わってしまったこの草を見て直ぐフォーム・フラワーだとわかった時は嬉しかったです。我ながら、もう覚えた、偉い偉いと自分の肩を叩きました。


4月頃から夏に掛けて咲く結構長持ちする花のようです。地下茎によって繁殖し、群生します。遠くから見るとほんのりとピンクがかって見えるのはその葯(雄蕊の先)の色のせいです。葉はギザギザのある楓の葉の形で、鮮やかな緑色。花はあまりに小さくて虫眼鏡でも良く判りませんが、花弁は五枚で星の形に開き、大きさの違う雌蕊が二本あるという面白い花で、700種もあるというユキノシタ科の一つです。

タンニンを非常に多く含むので、天然の収斂剤となり、原住民は葉を煎じて口内の痛みや眼の病気に使ったそうですが、根を煎じたお茶は下痢に効いたし、ハップ剤として傷の治療に使われたということです。

学名はTiarella cordifoliaです。Tiarellaは雌蕊の形が過去に古代ペルシャ人が使ったターバン(Tiara)に似ているからなのだそうです。日本名は判りません。エスペラント名も判りません。直訳すれば「S^aumofloro」なのですけど。