さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

シュンランの実を初めて見つけ嬉しくて

2014-11-07 | 日記
  昨日、久方ぶりに取り上げ峠の尾根道を歩るってきました。期待していた紅葉は終わって尾根の道は落ち葉の道になっていました。でもサクサクと落ち葉を踏んで歩む晩秋の道も趣があって楽しかったです。

 そして思っても見なかったシュンランの実を見つけました。シュンランの実を見るのは初めてです。嬉しかったです。
早春の里山に咲いていたシュンランの花


 初めて見つけたシュンランの実


 シュンランの花は楚々とした中にも気品を感じますよね。でも近くの里山ではなかなか見られなくなりました。可憐な姿のシュンランは私は大好きです。実生からどんどん増えて欲しいんですけど、実生から花を咲かせるまでには長い期間がかかると言われています。

 里山に咲くシュンランをみんなで大事にしないといけないなと思います。シュンランを、乱暴な盗掘で絶滅状態になったエビネやオキナグサやサギソウやトキソウ・・のようにはしたくないなと思います。実生からどんどん増えて昔のように里山いっぱいに咲いて欲しいと思います。 

散るときもまたきれいに見える桜です

2014-11-06 | 日記
ばばちゃんが撮ってきました


 
「さくらは、二度三度きれい」誰かが言ってたよ。

 コンデジを持って帰ってきたばばちゃん(家内)はいうんです。

 
ばばちゃんのコンデジに秋の日を受けた晩秋の桜が写っていました。撮ってきた写真をPCでプリントして渡すのが爺いのひとつの楽しみなんです。

「冬きたりなば・・」厳しい冬を乗り切って春の桜も撮ろうと思っているふたりです。

 集落の紅葉の道がきれです

2014-11-04 | 日記
 秋の日に私が独り、散策の道が静かです



 遠い昔、20年ほど前のことですけどこの集落に愛犬エリーの大好きなワンちゃんがいました。ジロウという名のミックス犬でした。ご主人は銃猟を趣味になさっている方でしたけどとっても賢い猟犬でした。

 そのワンちゃんは雄のワンちゃん、エリーは避妊手術は終わっていましたけど雌でした。ワンちゃんの恋は犬の心を狂わせます。1km近く離れたこの集落からジロウはリードをひいたまま一匹で度々エリーの所に訪ねて来ました。

 ジロウを家に返すためにエリーとジロウの2頭を連れてこの集落に何度も訪れました。ご主人も奥様もとっても優しく気さくなかたで「まあまあ申し分けありません・・」といつも笑顔で迎えたくだっさって、いつの間にかワンちゃんを通して家族ぐるみのつきあいになりました。エリーがなくなって疎遠になりましたけど懐かしい思い出の道です。


咲き残る晩秋の花を追いました

2014-11-03 | 日記
里の桜もすっかり紅葉してきれいです


 晩秋ですね、堤の道の野の花もすっかり少なくなりましたけど、それでも咲き残って心を慰めてくれる花もあるんです。

 
野菊の花


 初秋の頃から咲き続けて晩秋の今もきれいです。楚々としていますけど強い花なんですね。


 あっこれタンポポの花と可愛いタンポポの種子ですね


 タンポポって早春の野を彩る花ですよね、こんな晩秋まで咲いていてがんばってます。でもこれは外来の西洋タンポポです。日本古来のタンポポは早春にしか花を咲かせません。西洋タンポポは、早春に痩せ地や工事跡の土地まではびこって咲き誇ります。そして少しですけど晩秋まで、いや初冬まで咲き続けて種子を作って繁殖しています。

ムラサキツメクサ(アカツメクサ)の花


 明治時代に牧草として輸入されて野草になった外来種だそうです。大きな葉と大きな花をもったクローバーであまりにありふれていますので目を引きませんね。でも、晩秋に咲き残っているときれいです。

 ヒメシオンの花


 この花も外来種なんだそうですけど、夏の終わり頃からずうっと小さな白い花を咲き続けています。植物のことなど何も知らなかった私はこの花を小さな野菊だと思っていました。だから好きな花でした。でも植物に詳しい友人に教えてもらって野菊ではないことを知りました。でも小さなこの花を今でも私は好きなんです。

カセンソウの花(じゃないかと思っています)


 初秋の農道の脇に美しく咲き誇っていてベニシジミやキアゲハの蝶がよく集まっていました。少し衰えた姿ですけど晩秋の今も咲き続けていました。

 ジシバリの花(と思っていますけど違うようです)


 子どもの頃、親に畑の除草など言いつけれたとき、畑の脇などで地を這うようにへばりついてるこの花に似た花をジシバリと呼んでいました。こんな大きな花ではなかったような気がします。でも晩秋に咲き残っているときれいですね。

 晩秋の花を追っていたら偶然に四つ葉のクローバーを見つけました


 そっと摘んでばばちゃんに渡すと喜んで台所(キッチンではありません)のコップに挿していけていました。老いた爺とばばちゃんに幸せがありますように。