さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

撮り鉄さん滝谷川渓谷の紅葉は少し早いかも・・

2016-10-27 | 日記
今日27日午前9時曇りの滝谷川渓谷橋梁を渡る列車です



朝は晴れていたんです。輝く紅葉を期待して家から25分滝谷川渓谷下の撮影ポイントに行ってみました。紅葉は5日から1週間ほど早いと思いました。それに空が曇ってしまって暗いんです。

本当は県道沿いのスノーシェット入り口の撮影ポイントで8時59分の下り列車と、9時23分の上り列車を撮り、終わったらゆっくりと林道の紅葉を楽しんだり昼食をとったりして林道を登り杉林の中の撮影ポイントで13時23分の上り列車を撮ろうと思っていたんですけど紅葉は早いし、空は曇ってしまったしで取りやめて帰りました。

私など地元の者はゆっくり車で25分で滝谷川谿谷に来れますから、いい時期・いい天候・いい時刻を撰んで撮れますからいいんですけど遠くからお出での方は大変です。新潟ナンバーの方が三脚を立てていらっしゃいました。晴れるといいですけどね

参考までに、中野林道を車で登った杉の林の中の撮影ポイントは高い場所なので視野が開けて撮れるみたいです。でも場所が狭いです。昨年の10月30日私は1時間ほど早く行っていましたのでいい場所がとれましたけど7人か8人の取り鉄さんがお出でになって混み合って大変でした。県道のスノーシェットの撮影ポイントよりはこちらのほうが人気があるみたいです。

刈り終わる圃場の村が静かです

2016-10-26 | 日記


秋空が美しいですけど、まもなく晩秋です
落ち葉さくさくと踏む尾根の道も、葉の落ちた梢を吹き渡る木枯らしもそれなりに趣があって楽しいです。

でも、その前に取り鉄さんのまねをして紅葉の谿谷を渡る只見線の列車を撮って見ようかと思っているんです。紅葉の季節は取り鉄さんがいっぱいです。三脚を立てる余地があるかが心配です。1時間前には行って場所を確保しなければなりません。昨年の滝谷川谿谷渡る電車です。