さんたろう日記

 91歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジ持って残りの日々を楽しもうと思っている爺いです。

あちこちの小さな喜び拾って歩む遠い道

2017-08-31 | 日記
汗ばむ肌に爽やかな風が吹く8月31日夏の終わり最後の散歩道でした。道脇の圃場の稲は黄ばんだ穂を垂れていました。



涼しい風にヒルガオの花が綺麗でした。



今年初めてのヒメアカタテハの蝶を撮ることが出来ました。涼しくなったからでしょうかヒメアカタテハがあちこちに飛んでいるのをみることが出来ましたけど蜜を吸う花がないので止まってくれないんです。止まってくれ止まってくれと心に叫びながら待ちました。そしたら幸いなことに足元にふっときて止まってくれました。嬉しくて息を止めてレンズを向けてシャッターを切りました。そしたらさっと飛び去ってしまいました。



もう秋なんですね。野菊の花が咲き初めていました。最盛期の華やかさはありませんけど楚々として綺麗でした。



道脇にこんな大きな白い塊がありました。これって熟すると茶褐色色が変わって踏んだり叩いたりすると煙(胞子)がでるキノコなんですね。80年ほど昔の子供の頃このキノコを手にとって煙を出して遊んだ記憶があるんです。80年ぶりに見つけたキノコです。爆弾キノコと言っていました。ホコリタケの仲間なんですね。なんかとっても懐かしかったんです。




成熟したキノコの写真はネットのキノコ図鑑からお借り染ました。


帰り道鶴沼緑公園の流れの中で泳ぐカルガモのカップルを見ました。レンズを向けるとさっと芦の茂みの中に隠れてしまいました。照準されてることが分かるんですね。数年前までの今頃はようやく飛べるようになった小ガモたちが母カモの後について泳いでいたり一列になって空を飛んでいたりしていました。10月の銃猟解禁の前日までは賑やかだったんですよ。それが今は銃猟がまだ解禁にならない8月の今頃からカモたちはすっかり姿を消しています。なぜなんでしょうねなんかとってもさみし気がします。



明日からは9月秋ですね。日がどんどん短くなっていきます。2週間もすると稲刈が始まります。ことしの8月は冷夏でした。でも7月から8月初めの晴天で今年も稲作は豊作らしいです。農家ではありませんけど農村に住む私です。とても嬉しいです。


  ⑧
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

涼しい夏の晴れ間の散歩道

2017-08-28 | 日記
ミヤマアカネトンボも



ベニシジミ蝶も


釣りする人も見る人も



レンズを向ける私も爽やかな今年最後の夏を楽しみました。


でもそれは昨日まででした、今朝の会津はすっかり秋でした。曇り空の室内温度は23℃ストーブをつけようかと迷う寒さでした。予報は8月いっぱいは曇り雨の日が続くみたいです。いったい地球はどうなっているんでしょうね。アメリカじゃあハリケーンの被害が大変みたいですし。今年の冬は豪雪なんてことにはなってほしくないんですよね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久方ぶりの晴れ間の空が嬉しくて

2017-08-26 | 日記


でも今朝起抜けの空は冷たく激しい雨でした。二階の窓からの眺めです



でもテレビの天気予報では午後は晴れとありました。午後2時頃は予報通りの嬉しい晴れ間の散歩でした。こんなすばらしい晴天は何日ぶりでしょうか、ほんとに嬉しかったんです。

でも夏が帰ってきたのではありません。晴れていても夏の酷暑ではありません。風は涼しいんです。圃場の稲穂もすっかり垂れていてもう初秋です。予報は明日も快晴とありました。楽しみです。もう秋なんですね。思い返せば今年の夏はエアコンはほとんど使わないで終わりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

処暑の日と言うけど会津は今日も冷たい雨でした

2017-08-23 | 日記


ヒルガオの花も雨に濡れてます



稲穂も雨に濡れて重く垂れていました。倒伏してる圃場もありました。昨日はすごい雨と風でしたから倒伏したんでしょうね。冷たい雨の夏はもうたくさんです。



でも、嬉しいこともありました。農道脇の草が綺麗に刈り取られていつも楽しみにしていた歌仙草の花は今年は見られないと思っていたのに今年も咲き残っていたんです。嬉しかったんです。



昨年までは草刈り機で草を刈っていましたのでこの田圃の持ち主の方がここにあった歌仙草の群落を刈り残して下さっていたんです。
田圃の近くの草を刈りとらないと[なんとかカメムシが湧いて稲に被害がでる]と聞いています。今年は大型の草刈り車で何度も農道脇の草を刈りましたから歌仙草の群落も綺麗に刈り取られてしまっていたんです。当然のことなんですよね、ここは大事な稲作の圃場ですから。でも刈り残されていたカセンソウの花が見られて嬉しかったんです。

「暑い陽の夏帰ってきて!」ヒマワリの花が叫んでいるように見えました。雲間からちょっと陽がさして一瞬ヒマワリの花が輝きました。私も 「暑い陽の夏帰ってきて!」と叫びたくなる今日の1冷たい夏の散歩道でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボタンヅル? センニンソウ?

2017-08-20 | 日記
いま野辺一面に咲いていて綺麗です



私は植物のことはまったく分かりません。小さなボケッと図鑑が頼りなんですよ。私はボタンヅルと思っているんですけど?、どうなんでしょうね?、植物音痴の私です葉の形などに気が回らず無造作に撮ってきました。お恥ずかしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加