さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

しっかりと楽しんできなわれや 空は青いし

2016-01-31 | 日記
マリア観音様は慈眼でおわします



 御仏の観音様はいろんなお姿を現しなさって衆生をお救い下さいます。聖観音様・十一面観音様・千手千眼観音様・馬頭観音様・・などなど・・ 

 私の散歩の道すがらにお立ちなさっていっらしゃるこの観音さまはキリスト教の聖母マリアのお姿を思わせるマリア観音様なんでしょうか。

 私などもう身も心も枯れていい89歳の老体です。澄みきった美しい心で穏やかに安らかに生きていいはずの人間です。ところがどっこい、凡人の哀しさつまらぬ思いに心が乱れ悩み苦しんだり、落ち込んだりもするんです。

 でもこの観音様を拝するとき「いいんだよ、いいんだよ、みんな私の胸にまかせなさい。私が温かく受け止めてあげて、あなたの心を安らかにしてあげます。」とお救いくださるように思われるんです。

 私がなんでもないときは見向きもして下さいません。でも私の心が乱れたり落ち込んだりしているときはいつも優しく受け止めて下さるのです。

 今日も散歩に行く途中淡い青色の空にお立ちになさっていらっしゃる観音さまにレンズを向けると「穏やかな天気だね、思いっきりに遊んできなさい。せいいっぱい元気に歩って来なさい」とおっしゃったような気がしたんですよ。おかしな馬鹿な私なんですよ。

消え残る圃場の雪に緑見え

2016-01-29 | 日記


 畦の雪の下に緑も見えてふきのとうも出ているかもしれません

 
昨年の今頃はしっかりと冬でした
同じ場所の写真です


 
雨にぬれた街通りには雪はみえません



 散歩から帰って「急いで歩いて汗かいちゃった」という私に下着を温めて差し出しばばちゃん(家内)は「不作にならないといいけど」とポツリと言いました

鹿児島も俺らほの町も雪が降りました

2016-01-26 | 日記
久方振りの寺町通りの散策です。光明寺楼門に20cmくらいの雪が積もっていました



 
行き交う人も少ない街通りに細かい雪が降っていました



 駅に行ってみました。ふるさと只見方面川口行きの電車は運行停止だそうです。只見の積雪は155cmだそうです。豪雪地帯ですけど一夜にそんなに降られたんじゃ大変でしょうね。



 駅構内には上り会津若松行きの二両編成の電車が待っていました。ホームには駅員の方が一人、乗客らしい人が一人構内は静かでした。



 駅近くの南小学校のグラウンドでは子供たちがスキーを楽しんでいました。久方ぶりの雪が嬉しかったんでしょうね。私の気持ちも明るくなりました。