さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

日本全国が高気圧に覆われて

2021-02-28 | 日記

朝の窓辺の眺めは爽やかで
くもひとつ見えない空は澄み切っていました

 

散歩の集落樋口分(ひぐちぶん)への道での雄国連峰(おぐにれんぽう)磐梯山の眺めも綺麗でした、雄国連峰の頂きには小尾瀬と言われるカルデラ湖と湿原があって、季節のよって日光キスゲの花の群落やレンゲ躑躅の花が綺麗です。

 

飯豊連峰がこんなに綺麗に見えるのも珍しいんです。

 

会津の集落への道は広々として徒歩の人にはたれ一人お会いしません。一応マスクはしていますけどコロナの心配はありません。澄み切った空の散歩を愉しみました。


気持ちいい目覚め

2021-02-27 | 日記

朝の窓を開けると爽やかな春の光がいっぱいでした

爽やかな春の光が嬉しくて朝食が終わるとコンデジ持って散歩です

 

いつもの八千代橋からの眺めも明るく一変していました。春ですね

 

ルンルン町にでると空は薄く雲りましたけど町を通る国道49号線は明るい春がいっぱいでした。

 

帰り道coopによってばばちゃんにケーキを買って帰りました。

怪訝な顔のばばちゃんの顔もひさしぶりに春めいて見えました


まだ少し寒いけど町は明るく春めいて

2021-02-26 | 日記

町通りの国道49号線は明るく雪もすかり消えました

大型のロータリー除雪車とダンプカーで沿道の雪はすっかり除雪されたんです。降ってももう除雪機で除雪するほどの降雪はないと思って除雪機を車庫に入れました。3月中頃になれば窓や植木の雪囲いもはずせます。

 

運転免許証車を返納して4年、すっかり徒歩や自転車での買い物にもなれましたけど、まだコロナが治まっていませんからJR只見線の小さな旅は遠慮しなければなりません。三脚や一眼デジそれに機材や昼食を入れたリュックなどしょって集落をあるけば必ず嫌われます。もう少しの辛抱です。

5年前に撮影した只見川第二橋梁渡る列車です。うずうずします、たぶん今年あたりにはJR只見線は全線開通すると思います。それぞれの場所での撮影を愉しみたいとおもいます。早くコロナが治まってほしいです。


寒々とした冬の終わりか町通り

2021-02-24 | 日記

遠くの山際に小雨降るのが見える国道49号線です

 

でも雲荒れっていうんでしょうか、

ときおり雲間の青空から陽がさしていっとき明るい春になったりするんです。

 

まもなく三月・・春がすぐそこまできています。

明日は高気圧に覆われて晴れる予報です。春を探す散歩が愉しみです。