さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

昨日までの猛烈な寒波が去って

2021-12-28 | 日記

今日の天気予報は雪ですけども静かに晴れて暮れました

20年前の愛機のcanon70Dで撮りました。

 

時間差はありますけども、ミラーレスM3で撮った写真です。


 
時間差があって光の情況が違っていて写真の色の違いはありますけどもピントなどの画質には差がありません。とすると重い70Dより小型で軽いM3のほうが使い勝手はいいといううことになりなります。 とするとやっぱりミラーレスのM3のほうが老体の私にとっては愛機になります。

私にとってはとても大事な結果が分かりました。資金面で新しいカメラを購入することなどできませんしね。この世を去るまで使い込んだミラーレスのM3を愛用しようと思いました。正直にいえばお金がなくて新しいカメラは購入できないことの負け惜しみなんですけどね。


今年最後の猛烈な寒波豪雪

2021-12-27 | 日記

日本海側は交通被害など大変とテレビでは報じています。

豪雪地帯の会津です。気持ち引き締めて準備していますけどどうゆうわけか会津の雪はたいしたことないんです。

 

日本海側の方には申しわけありませんけどはっさりとした雪で除雪の必要は全くありません。でも寒作は厳しいです。今朝のパソコン室の室内温度は3度cでした。

新変異株コロナ、灯油やガソリン、それに食料などの物価高騰など間もなく来る2022年はちょっと不安です。

20年前愛用していた重い一眼デジcanon70Dで窓辺の冬を撮ってみました。やっぱり今の愛機(20年愛用しているミラーレスM3)とはひと味違います。でも1kgはゆうにある重い一眼デジは使う気になれません。私は持っていませんけど孫娘のもっているスマホのカメラが綺麗に撮れてしかも望遠レンズさえついて動画がとれるとと聞くと世の中の進歩はすごいと思ってしまいます。あと10日ほどで95歳の爺いになる私などとてもついて行けません。

でもね92歳のばばちゃんと95歳になる爺いは惚けてはいますけど認知症にはなっていません。いたわりあって平和に暮らしています。そんな家にフイシングメールや怪しげな電話が絶えることはありません。いろんなひとがいるんですね。困ってしまいます。


大俵曳く赤フンの男ら撮る人も

2021-12-21 | 日記

それを撮る爺いの私も燃えている

写真は数年前に私が撮った写真です

雪が降っていますね

 

 

コロナ禍で長年止めていた会津坂下町初市の大俵曳き引きが復活するそうです。残念ながら95歳になる古老の私は撮りに行かないと思います。各地からお出でになるたくさんの人の集まりになんとか株のコロナが怖いんです。

 


坂下町の初市大俵曳き

2021-12-15 | 日記

コロナ禍でここ何年も途絶えていた私の町会津坂下の新年初市の行事「大俵曳き」が今度の新年には行われるみたいです。大俵曳きの参加申し込み用紙がかく戸に配布されましたから。

写真は2019年初市の大俵曳きです

 

全国に名の知れた奇祭ですから95歳になる私も勇んで撮影に行きたいのはやまやまなんですけどこんどには行かないことにします。

君子(私はそんなんじゃないんですけど)危うきに近寄らず、コロナのなんとか株が日本にもと聞いています。大俵曳きは各地からたくさんの方がやってきます。 やっぱ怖いです。それに物好き爺いの出番でもありませんし・・・

 

町の大太鼓集団の演奏もあるんですよ。ほんとほんと残念です。