さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

明日からは明るい五月です

2021-04-30 | 日記

爽やかな緑の村の道

村の道はたまに車を通りますけどマスクして歩るっている人はいません、静かで平和な私の散歩道です。

街に行くのはどうしても必要な買い物と3ヶ月ごとの定期診療の病院だけ、しかもスーパーも病院も丁寧なコロナ対策がとられています。

しかも5月には第一回目の6月には第二回目のコロナワクチン接種が70歳以上の高齢者対象に実施されます。嬉しいです。ほっとしています。

でも変異株クラスターが都内で増加! とニュースでいってました・老人対象にワクチン接種が進んでいますけど変異株コロナにも有効なんでしょう?、少し心配です。

変異株のコロナは若い人にも感染力が強いらしいですね。路上飲酒の狂態などニュースで見るとなに考えているんだろうと思ってしまいます。お酒たしなむ夜の町いろんな人がいるんですね。やさしい女性のおかしな勧誘電話!、うっかり釣られそうになるフィッシングメール、くわばらくわらばら・・・。

でも、わたしはわたしです、ささやかな私の道をせいいっぱい生きていくつもりです。元気なばばちゃんと一緒にね! 


爽やかな川辺の緑

2021-04-28 | 日記

賑わっていた川辺の人通りも少なくなっておちついた春になりました

 

静かに一人釣りを愉しむ人の姿が見えました
水面に影を落として流れが綺麗です

コロナが落ち着いて欲しいですけど私たちの町でも昨日新しい感染者がひとり増えたとニュースでありました。不安です。今時はほとんどの人がマスクして外出から帰るとしっかり手洗いして消毒しています。それなのに大阪1260人東京900人と各地で感染者が急増しています。どうもマスク手洗いだけでは100%感染を防いではくれない見たいです。

マスクしましょう!・・手洗い消毒しましょう!・・それは当然だいじですけど、感染する危険な場所はどこなのか?・・それが 知りたいんです、どこで感染したかの様子をそれぞれの地方で具体的に教えて欲しいんです。でも無理なんでしょうね、いろんな事情があってね・・・


穏やかに晴れ渡った空に

2021-04-27 | 日記

飯豊連峰の白雪が輝いて見えました。

こんなに大気が澄みきって飯豊連峰がこんなに綺麗に見えたのはほんとに数年ぶりなんですよ!。60年ほど昔私がまだ30数歳昭和30数年(1960)の頃、私は奥会津只見から会津坂下町にきてお世話になっているんです。

その頃は自然が豊かでしたね、夜になると満天の星 星 空いっぱいに天の川がながれ、北極星・北斗七星のおおぐま座こぐま座、カシオペア。スバルなどがはっきりと見えました。今は月と金星と火星くらいがやっと見えるだけです。

もちろん飯豊連峰も磐梯山も澄みきって見えました。山太郎の私は近くの尾根道を歩くのが好きでした。すると頭の赤いキツツキ(あかげら)や山鳥や黒い羽の大きな蝶なども見ることが出来ました。秋の夜はコオロギやキリギリスやスズムシだって野生でいたんですよね。

そうそう、冠婚葬祭は集落の人の援助で全部自宅でしたね。わたしなど只見にいたときなど近くのお葬式に六尺(墓ほりの仕事をする下人)を頼まれてぼろの仕事着で蓑笠で4人で葬列の真ん中で棺を担いで墓までいき、皆さんが墓をさったあと墓棺を埋めて綺麗にしまつしました。4人で棺を担ぎながら「なむあみだんぼ」ととかわりばんこ唱えながらね、葬列のみんなはその声に個人の冥福を心に祈ったのです。蓑笠の姿でしたけど四人の六尺は葬列の中心でした。六尺に選ばれると言うのは若者の最高の名誉でした。

あの頃は貧しかったけど、でも自然と人情が豊かでしたね。昔と今とどちらがいいのか私も良くはわかりません。

でも只見では茅屋根が古くなると集落の人みんなにふれて集落の人みんなが自分で蓄えておいて茅を持ち寄り茅葺き職人を助けました。ごくごくあたりまえのようにね。

集団でのいじめなどガキ大将がいて許しませんでた。病気でもなければ若者の閉じこもりなんてのもありませんでした。ほんとどちらがいいんでしょうね、やっぱり朝おきて栓をひねるとお湯がでる今の生活のほうがいいにきまてますけどね、・・・でもなんかね・・・


晴れやかな春の散歩道

2021-04-26 | 日記

広々とした空新緑の村静かです

 

爽やかに音立てて流れる水辺が綺麗でした

 

綺麗な花のピンクも新緑も嬉しい村の道コロナなど気にせず一人大手を振って歩きまし

 

集落の公民館の枝垂れ桜枝いっぱいの緑です

 

91歳のばばちゃんも94歳の爺いもようやっとコロナワクチンの予約がきまりました。5月第一回6月が第2回です。どうやらコロナでの旅立ちは心配なさそうです。