さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

ばばちゃん元気で外がいい

2020-07-31 | 日記

今日もまた冷たい雨降る私の部屋の窓辺です

今日はばばちゃんのデーサービスの日です

週2回のデーサービスはばばちゃんの生きがいいっぱいの楽しい日なんですよ。たくさんのお友達と明るく話し合って楽しく過ごせる一日なんですよ。

私の家内ですけども、内向的な私と違って外向的で話し大好きなばばちゃんです。私など毎日顔を合わせていますから時にはうるさいと思いただ「うんうん」と聞き流し無視することが多いんですけども外では人気があるみたいなんです。

今日も迎えにきて下さったデーサービスの人と笑顔いっぱいで車にのって出かけていきました。有り難いことです。「ばばちゃん元気で外がいい」 ちょっと違うような気がしますけどどっかで聞いたような気がします。

今日はゆうくりと中公新書の「二二六事件」を読むつもりです。私が小学校4年のとき陸軍の若い将校たちが武装した部下の軍隊を率いて決起し政府の要人を殺害し帝都を一時占拠した事件です。昭和天皇の「朕(天皇の自称)の有能な政府要人を殺害した暴徒は許せない」という強い意志があって鎮圧され将校たちは銃殺刑に処せられました。

幼い頃の私のまわりの大人たちは決起した将校たちを「東北の貧しい農村を救うために決起した英雄」と言い合っていたのをはっきりと記憶しています。でも戦後成人してからは決起した将校たちを暴力で日本の軍国化を進め狂気の戦争に導いた人たちと思うようになりました。

本当のことを知りたいと思ったのです。読了するには2~3週間はかかると思います。純粋な青年将校がなぜ狂気の暴動をおこし銃殺刑にされたのかを知りたいと思ったのです。将校たちの「正義」という狂気の本質はなにかを知りたいと思ったのです。

 


この梅雨空はいつまで続くんでしょうね

2020-07-30 | 日記

冷たい雨降る窓辺です

 

日本列島の西から東へ梅雨前線上を低気圧が移動して猛烈な雨をふらして川はあふれて街の通りが川になっています。

コロナも大変ですけども地球の大気も異常のような気がします。中国も豪雨洪水の被害で大変のようです。

異常気象で野菜が根上がりしているそうですね。でも地球規模の異常気象で地球規模の食料不足などが起こったら食料自給率37%の日本の食料事情はどうんるんでしょうんね

潤沢な食料事情になれきっていますけど、75年前まえの敗戦後の数年の飢餓の狂気を私は忘れていません。庭を耕して作ったさつまいもを掘ったあとの茎や葉っぱまで大事に食べました。

地球大気の異常気象と暴れ回っているコロナウイルス禍のなかでそれぞれの国がそれぞれの正義を振りかざしてののしりあい、核とミサイルの攻撃力と防御力をそれぞれの国の英知と富を傾けて競いあっている人類の未来が不安です。一国だけの保有核戦力で充分人類滅亡が可能であると聞いたことがあります。本当でしょうか。嘘だと思いたいです。

庶民は穏やかな平和を望んでいます。「攻撃される前に敵基地を攻撃しなければ。」なぞと聞くと怖くなります。10年も前の2010年のパレードで中距離弾道ミサイルのムスタンの移動発射台がミサイルを搭載して10台前後行進したと聞いています。それから10年もたてば数も増えているでしょうね。なんか怖いです。穏やかな平和こそ庶民は望んでいます。勇ましい話はごめんです。.


広々とした圃場の緑が遠くまで

2020-07-28 | 日記

梅雨空に草刈る人の姿が小さく見えてました

 

散歩道わきの綺麗な花も迎えてくれました

 

 

3年ぶりの入幕の照ノ富士か8勝1敗で勝ち越しました。

今日の毎日新聞からの複写です

 

膝の故障で大関を陥落して引退を考えた照ノ富士を「まずは体をなおしてから」と励まし踏み止まらせた伊勢ヶ浜親方も偉いと思いますけど、膝の故障だけでなく糖尿病や腎臓結石などの病いもあって序二段まで陥落したのに復帰、3年ぶりに入幕して勝ち越した照るノ富士関はすごいです。横綱かの声さえあった元大関が序二段で相撲をとる。プライドもあったろうに凡人には出来ないことだと思います。照の富士関と伊勢ヶ浜親方にの尊敬の拍手を送らずにはいられません。

 


茫洋としてなんの取り柄もない私の散歩路

2020-07-27 | 日記

こちらから行くんじゃなくって遠くの向こうから歩んで帰る道なんですよ

私の93年生きてきた私の人生みたいです。茫洋としてなんの取り柄もありません。

 

「あなたって優しそうに見えて冷たい人ね」といわれて「そうかなあ違うよ」と思ったことがあります。でも今は「そうだなあ」とも思っている私です。いろいろありましたから
                                                                           
満州事変・515事件。226事件・シナ事変・太平洋戦争・空襲・都市壊滅・敗戦・飢餓・と20歳までは狂気の時代を生きてきました。

 昭和前期・昭和中期・昭和後期・平成・令和・一生懸命生きてきたつもりですけども考えてみりゃ~茫洋としてなんの取り柄もない人生でした。

人生終末期の私、惑い心が消えたわけではありませんけどどうやら惑わず残りの人生を生きて逝けそうです。 ものに動じないばばちゃんのお陰と思っているんですけどもね。

 

 ははは 昨晩書いた文字列ですけども、やっぱ茫洋としてつかみどころがありませんね。ええっい そのまま投稿します、気合いです。