いよいフォーミュラワンが開幕、個人的にはフリー走行の解説者で昔ベネトンのメカニックだった津川さんのエンジニアリングの話が好きだ。
今年は車幅が20センチ広くなり、ウイングも大きくてマシンが大きくなった。高速コーナーでは多いところで2Gもの横Gがドライバーにのしかかる。
ドライバーは筋肉量を3キロも増やしてきたようだ。
今年違和感があるのが、フォースインディアのマットピンクのカラーリング、最近流行のマットカラーだが、空気の流れを弾いて抵抗が減るとも言われている。

ピンクと言えば追い出すのが、清水正智のトライデントマーチのグラチャンマシン、ロードレースブームのあの時代、キジマのKiss レーシングかなぁ。

今年は車幅が20センチ広くなり、ウイングも大きくてマシンが大きくなった。高速コーナーでは多いところで2Gもの横Gがドライバーにのしかかる。
ドライバーは筋肉量を3キロも増やしてきたようだ。
今年違和感があるのが、フォースインディアのマットピンクのカラーリング、最近流行のマットカラーだが、空気の流れを弾いて抵抗が減るとも言われている。


ピンクと言えば追い出すのが、清水正智のトライデントマーチのグラチャンマシン、ロードレースブームのあの時代、キジマのKiss レーシングかなぁ。

