のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

就活ダブル^^

2020-08-19 22:58:02 | 社会人として
のんびり娘の就活は、間に紹介業者のコンサルタントさんに入っていただきながら進めています。
お相手の園との面接日時の決定や条件のすり合わせなど、間に入っていただくメリットは、のんびり娘の場合大きいです。
苦手な書類は私がサポートに入りますので、本人は「面接」だけ頑張ればいいんですけど、それだけでもけっこ大変なんですよね。
「臨機応変」ってできないから。
じゃぁ、事前に練習しておきなよっていう話なんですけど、これがね、なかなか難しい。
妙に自信があって、親の言うことを聞かないんですよね。
「わかった。わかった。大丈夫」って。

それで、いきなり聞かれると答えられずにフリーズしたり頓珍漢な答えを言ったり。
たぶんね、そんな感じでスタートしているんですよね。
回数を重ねるうちに「これは聞かれるんだ。」ってわかってきて、こちらが事前に確認するのを拒否しなくはなってきました。
とはいえ、進んで何度も練習するタイプじゃないから、次もどうなるかしらね。

精神的な支えは肩代わりしてもらっているのですが、決まるまで色々考えすぎて胃が痛くなるのは変わりません。
早く決まって欲しいなぁ…。

わが家にはもう一人、これもなかなか手ごわい「妹ちゃん」がいるのですが、こちらは大学3年生。
同じ学年の人たちが、すでに動き始めているのに、どういう方面に進みたいのかはおろか、世の中にはどんな会社があるのかという事にさえ興味を示さずに夏休みに入ってしまいました。
春から声はかけ続け、大学が用意するキャリア系のプログラムには参加するよう話していたんですけど、まぁ、あまりにも何もしないので、耐えかねてねじを巻くことに。

わかってはいるんですよ。でも面倒なことは先延ばしにしてみないようにするタイプなの。
それで、最終的になんとかしちゃう子ならそれでもいいんだけど、結構へこむんですよね。
何もしないで、周りにおいてかれて、余計現実から離れたくなって、しばし目の前のことに熱中して。
その間、周囲がどんどん進路を決めていき、そのことに焦って「間に合わない!」とか「どうせ私なんか!!」とか叫びだす。
そういう未来が、鬼母には見えてしまうのだ^^
こっちは、動き出せば何とかなる子なんだけどね。

根拠のない自信で人の言うことを聞かないのんびりねーさんと、自信がなくて「どうせ自分は」という穴にちょくちょくはまってしまう妹ちゃん。
めんどくさいわぁ‥‥。
という事で、なんだか気持ちの落ち着かない夏休みです。

田舎には行けないし、外は暑いし、たいへんな夏ですね。
皆様もどうぞお体にはお気をつけて!!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿