といっても、私立学校の経営とかじゃなくて、
学校にいる教職員をいかにうまく配置して、
よりよい体制を組むのかという話なのだけれど・・。
勤務先の学校、これが非常に悪い状態にあります。
それは、4月の布陣で見えていたところもあるんですけど、
頼りの副校長先生が病欠に入ってしまって、一気に加速しています。
1年生担当の私の担当エリアは1階なのですが、
その1階に、以前より心配していた2年生のクラスから
2人ほどがちょくちょく降りてきます。(授業中に)
その子たちのサポートをしつつ、その子たちが教室で過ごせる環境を整えたくて
あちこちと働きかけているのですが、周囲の先生方の協力は得られても
トップが動かなけれなどうにもならない部分が大きいのです。
その教室の担任の先生の指導に関しては、周囲の人間ではどうにもならない、人事の問題だから。
教室から出てきているお子さん達は、感度がいい子。
その子たちが出てきているということは、教室に何かあるということ。
そのままにしておくと、その子たちだけではない他の子たちも続々出てきてしまう恐れがあるの。
だから、早めの段階で手を打たなければいけない。
殆どの場合、問題は大人の側にあるから、大人の側の対応を見直すことで
事態はすんなり収まっていく。
それがわかっている先生は結構たくさんいるの。
担任の先生の問題点は、1,2時間授業観察すれば誰にだってわかるから。
でもね、わかって、それを当事者の担任の先生にアドバイスしたからって
翌日からその担任の先生が変わるわけじゃない。そんな簡単なもんじゃない。
もう、何回も同じような状況を引き出している先生だもの
これまでだって、いろんな先生方がアドバイスはしているよ。
でも、通じないんだと思う。
教室内で起きている色々なことも、目に入っていない様子の先生だもの。
悪気はないんだ。でも見えないんだよね。きっと。
こうした場合、担任を変えるか、担任に指導できる立場の人間が張り付いて
一から鍛え直さない限り、この混沌は終わらない。
混沌が収束されない限り、感度の高い子供は教室に戻れない。
勉強したいのに、クラスメイトとの関わりの中で集団行動を学ぶのは
こうした子供達にこそ必要な時間なのに、毎時間どこか別の場所でひとり。
全ての子供に学習させる義務が私達大人にはあるのに。
現場で彼らのサポートをする数人の先生達はこの状況をなんとかしたいと
動くのだけれど、管理職トップの校長先生は、なかなか動かない。
出てくるこどもの相手はするけど、教室そのものをいじろうとはしない。
どうしたもんかね・・が続く毎日。
学校にいる教職員をいかにうまく配置して、
よりよい体制を組むのかという話なのだけれど・・。
勤務先の学校、これが非常に悪い状態にあります。
それは、4月の布陣で見えていたところもあるんですけど、
頼りの副校長先生が病欠に入ってしまって、一気に加速しています。
1年生担当の私の担当エリアは1階なのですが、
その1階に、以前より心配していた2年生のクラスから
2人ほどがちょくちょく降りてきます。(授業中に)
その子たちのサポートをしつつ、その子たちが教室で過ごせる環境を整えたくて
あちこちと働きかけているのですが、周囲の先生方の協力は得られても
トップが動かなけれなどうにもならない部分が大きいのです。
その教室の担任の先生の指導に関しては、周囲の人間ではどうにもならない、人事の問題だから。
教室から出てきているお子さん達は、感度がいい子。
その子たちが出てきているということは、教室に何かあるということ。
そのままにしておくと、その子たちだけではない他の子たちも続々出てきてしまう恐れがあるの。
だから、早めの段階で手を打たなければいけない。
殆どの場合、問題は大人の側にあるから、大人の側の対応を見直すことで
事態はすんなり収まっていく。
それがわかっている先生は結構たくさんいるの。
担任の先生の問題点は、1,2時間授業観察すれば誰にだってわかるから。
でもね、わかって、それを当事者の担任の先生にアドバイスしたからって
翌日からその担任の先生が変わるわけじゃない。そんな簡単なもんじゃない。
もう、何回も同じような状況を引き出している先生だもの
これまでだって、いろんな先生方がアドバイスはしているよ。
でも、通じないんだと思う。
教室内で起きている色々なことも、目に入っていない様子の先生だもの。
悪気はないんだ。でも見えないんだよね。きっと。
こうした場合、担任を変えるか、担任に指導できる立場の人間が張り付いて
一から鍛え直さない限り、この混沌は終わらない。
混沌が収束されない限り、感度の高い子供は教室に戻れない。
勉強したいのに、クラスメイトとの関わりの中で集団行動を学ぶのは
こうした子供達にこそ必要な時間なのに、毎時間どこか別の場所でひとり。
全ての子供に学習させる義務が私達大人にはあるのに。
現場で彼らのサポートをする数人の先生達はこの状況をなんとかしたいと
動くのだけれど、管理職トップの校長先生は、なかなか動かない。
出てくるこどもの相手はするけど、教室そのものをいじろうとはしない。
どうしたもんかね・・が続く毎日。