のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

これがのんびり娘です。

2009-03-06 21:57:01 | 娘の事・謎
返却された数学のテストです。

「次の式を“展開”せよ」
という問題で、彼女がやったのは、
全ての問題を展開した上で、もう一度“因数分解”することでした。
って、戻っちゃうじゃん!


これ、今ののんびりの段階を象徴している気もします。

目的に向かって、くみ上げていく力の弱さ。一方で、細部をキチンと仕上げていく力、粘り強く取り組み続ける力はあるんだなぁ。

足元ばかり見て、迷子になってしまうのではなくて、ゴールを見据えて進む力。
どうしたら育つ?
どうしたら見える?
自然に伸びる??

期末が終わっても、鬼母の脳みそは高速回転し続けています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿