久々にのんびり娘ネタです。
高校になってから、「お勉強」が思うように進まなくなっている
のんびり娘と鬼母ですが、メールを自分で打つようになって
少しずつ「作文力」は上がってきているようです。
以前はね、思うように文章が打てないので
(指先の問題だけではなく、文章を作る力という面もです)、
「ママやって」
と、私に渡すことが多かったのですが、高校1年の中ごろからは、
何人かのお友達と、画像や絵文字をやり取りするようになり、
「ママやって」
とは、あまり言わなくなりました。
英語のリーディングは、「本文写し」と「日本語訳」を家庭での予習項目にして、
これは鬼母付きで取り組んでいるのですが、
「日本語の文章にする」という面で、ちょこっと進歩が見られます。
「英語学習」という面では、まだまだ基礎の定着までにも至ってはいませんけど・・。
そんな中、高2では「文章表現」という科目で、毎週原稿用紙2枚ほどの
作文を、授業内で書くことになったそうです。
1週目は「自分について」というテーマだったそうですが、家に持ち帰ることなく
時間内で結構かけたそうです。
2週目の「私の夢」というテーマの作文は、
熱を出してお休みしたので宿題になったのですが、
以前に比べれば格段に早く文章が作れるようになっていました。
時々、どうまとめようかと悩んで相談してくるところはありますけれど、
「書きたいこと」(=いいたいこと)は、どんどん出てくるようです。
漢字で書くべき文字は、私に聞いたり、電子辞書で調べたり。
授業で教わった、「書き言葉と話し言葉の違い」も良く記憶していて、
自分の書いた「話し言葉」を書き言葉に変える努力もしていました。
自分でね、
「私、前よりずっと作文書けるようになったよね。早いでしょ。」
と言ってましたけど、本当です。
原稿用紙2枚の作文と言えば、親子して2日がかりでしたもの。
授業の中で作文1本書いてくる。
そんなことができるようになったのかと思うと感慨深いです。
そして欲深な鬼母は、
(毎週続けてくれたら、上位学校にチャレンジするときに課されるであろう「作文」も
書きやすくなってくれるかも)
と、期待したりするのであります。
高校になってから、「お勉強」が思うように進まなくなっている
のんびり娘と鬼母ですが、メールを自分で打つようになって
少しずつ「作文力」は上がってきているようです。
以前はね、思うように文章が打てないので
(指先の問題だけではなく、文章を作る力という面もです)、
「ママやって」
と、私に渡すことが多かったのですが、高校1年の中ごろからは、
何人かのお友達と、画像や絵文字をやり取りするようになり、
「ママやって」
とは、あまり言わなくなりました。
英語のリーディングは、「本文写し」と「日本語訳」を家庭での予習項目にして、
これは鬼母付きで取り組んでいるのですが、
「日本語の文章にする」という面で、ちょこっと進歩が見られます。
「英語学習」という面では、まだまだ基礎の定着までにも至ってはいませんけど・・。
そんな中、高2では「文章表現」という科目で、毎週原稿用紙2枚ほどの
作文を、授業内で書くことになったそうです。
1週目は「自分について」というテーマだったそうですが、家に持ち帰ることなく
時間内で結構かけたそうです。
2週目の「私の夢」というテーマの作文は、
熱を出してお休みしたので宿題になったのですが、
以前に比べれば格段に早く文章が作れるようになっていました。
時々、どうまとめようかと悩んで相談してくるところはありますけれど、
「書きたいこと」(=いいたいこと)は、どんどん出てくるようです。
漢字で書くべき文字は、私に聞いたり、電子辞書で調べたり。
授業で教わった、「書き言葉と話し言葉の違い」も良く記憶していて、
自分の書いた「話し言葉」を書き言葉に変える努力もしていました。
自分でね、
「私、前よりずっと作文書けるようになったよね。早いでしょ。」
と言ってましたけど、本当です。
原稿用紙2枚の作文と言えば、親子して2日がかりでしたもの。
授業の中で作文1本書いてくる。
そんなことができるようになったのかと思うと感慨深いです。
そして欲深な鬼母は、
(毎週続けてくれたら、上位学校にチャレンジするときに課されるであろう「作文」も
書きやすくなってくれるかも)
と、期待したりするのであります。