ついに今週はテストです。大変だぁ!
何でこの単元が辛いかっていうと、
問題がほぼ全て「文章」なんですよね。
西川市では、今年は1日に1人120グラムのゴミを減らす運動をしています。去年は1日に1人800グラムのゴミを出していました。
去年の1日のゴミの量をもとにした、今年減らすゴミの割合を求めましょう。
長い。長すぎる・・・・。
のんびりちゃんの頭の中では、整理しきれない長さの文がゴロゴロ出てくるのがこの単元なのです。
さて、そこで私が立てた作戦ですが、
とにかくまずは、何を聞いている問題なのかをつかまえろ!
どんなに長い文章でも、算数の問題のパターンは一緒です。質問は最後にやってくる。
一番最後を見て、
「割合を求める(百分率や何パーセントでという聞き方含む)」となっていたら、「÷」だよ。
「割合だから、割るんだよ」と語呂合わせで覚えさせます。
どちらでどちらを割るのかは、
「もとになる量で割る」「もとになる量がお尻だぞ」って繰り返し刷り込みます。
そこまでわかって覚えても、「もとになる量」がどれなのか、長い文章だと混乱してしまう事が良くあるので、質問文に数字を書き込むよう指導しました。
「去年1年のゴミの量」とかいてある上に、上の文でわかっている800グラムという数字を書きます。「今年減らすゴミ」の上には120グラムとかきます。
その上で数字だけを使って文を読むと、
「800グラムをもとにした120グラムの割合を求めましょう。」となり、
これなら娘も太刀打ちできます。
「割合だから÷」「もとがお尻」の二つのキーワードで、
120÷800の式が作れました。
あとは、「もとにして」という言い方をしていないパターンの問題で、「もと」を見つける練習。
色んな例題を見ていくと、「全体の量」が「もと」になっている事が多いから、わからなかったらそれで行けと教えます。
実に「大雑把」ではありますけど、100点狙ってる訳では無いですからね。ひねった問題は落としても構わないと思うんですよ。
何でこの単元が辛いかっていうと、
問題がほぼ全て「文章」なんですよね。
西川市では、今年は1日に1人120グラムのゴミを減らす運動をしています。去年は1日に1人800グラムのゴミを出していました。
去年の1日のゴミの量をもとにした、今年減らすゴミの割合を求めましょう。
長い。長すぎる・・・・。
のんびりちゃんの頭の中では、整理しきれない長さの文がゴロゴロ出てくるのがこの単元なのです。
さて、そこで私が立てた作戦ですが、
とにかくまずは、何を聞いている問題なのかをつかまえろ!
どんなに長い文章でも、算数の問題のパターンは一緒です。質問は最後にやってくる。
一番最後を見て、
「割合を求める(百分率や何パーセントでという聞き方含む)」となっていたら、「÷」だよ。
「割合だから、割るんだよ」と語呂合わせで覚えさせます。
どちらでどちらを割るのかは、
「もとになる量で割る」「もとになる量がお尻だぞ」って繰り返し刷り込みます。
そこまでわかって覚えても、「もとになる量」がどれなのか、長い文章だと混乱してしまう事が良くあるので、質問文に数字を書き込むよう指導しました。
「去年1年のゴミの量」とかいてある上に、上の文でわかっている800グラムという数字を書きます。「今年減らすゴミ」の上には120グラムとかきます。
その上で数字だけを使って文を読むと、
「800グラムをもとにした120グラムの割合を求めましょう。」となり、
これなら娘も太刀打ちできます。
「割合だから÷」「もとがお尻」の二つのキーワードで、
120÷800の式が作れました。
あとは、「もとにして」という言い方をしていないパターンの問題で、「もと」を見つける練習。
色んな例題を見ていくと、「全体の量」が「もと」になっている事が多いから、わからなかったらそれで行けと教えます。
実に「大雑把」ではありますけど、100点狙ってる訳では無いですからね。ひねった問題は落としても構わないと思うんですよ。