いつも感心するのだけれど、のんびり娘は真面目です。
やらなきゃいけないことを先延ばしして、「言い訳」の能力だけを順調に発達させてきた私の娘とはとても思えないほど、キチンとしています。
(因みに,私の血は、妹ちゃんが確実に受け継いでます)
丸一日、鬼母がいなかった今日も、
箇条書きにしたスケヂュールにしたがって、全ての課題を終えていました。
立派!!!
ただ、内容を良く見ると、やはり課題も見えてきます。
漢字、言葉がとてつもなく弱い娘。
字と読み方のつながりが弱いので、そこを何とかしようと、
「読みと、書きを3回ずつ書く」
と指示の文章を入れた上で、
隣に「例」も書いておきました。
てま 手間 : てま 手間 てま 手間 てま 手間
それから、その横に、
かんしょうてき 感傷的:
まるた 丸太:
という風に、私が問題を書くというスタイルにしてみたのですが、
娘のやったところを見てみると、こんな感じになってます。
かんしょうてき 感傷的:感傷的な気分
感傷的、感傷的、感傷的
まるた 丸太:まるたんぼう
丸太、丸太、丸太
そう。意味を調べて、漢字を3回書いたんですね。
意味を調べるのは、もちろん悪い事ではありません。
彼女にとっては、手間と時間のかかる作業をがんばった事は褒めてあげたいです。
でも、彼女の大きな課題。
「指示の文を読まずに、これまでの自分の経験だけで判断して行動する。」
これを、変えていかないと、試験はもちろん、生活上のいろんな面で問題が出てしまいます。
今回の私の指示は、
箇条書きにした、スケヂュール表にも書いてありました。
ノートの初めにも大書しています。
しかし、彼女はそれを読もうとしない。
漢字と読み仮名があった。この間は辞書で調べた。それから3回書いた。
それだけなのね。
「失敗」をしっかり認識してもらって、
「自分の特徴」を理解し、対応策を身につけてもらわなくては。
結局、私が夜中に用意した200弱の漢字のうち、
彼女が手をつけていたのは16文字。
漢字の時間は30分が3回でしたから、90分で16文字ということです。
しかも、読みは書いてありませんでしたので、おそらく彼女の中では、
まだ「読み」と「書き」は繋がっていないと思います。(そういう子なのです)
労多くして・・・
いつも思うんだけど、どうしてのんびり娘は「楽」が出来ないんでしょうね。
やらなきゃいけないことを先延ばしして、「言い訳」の能力だけを順調に発達させてきた私の娘とはとても思えないほど、キチンとしています。
(因みに,私の血は、妹ちゃんが確実に受け継いでます)
丸一日、鬼母がいなかった今日も、
箇条書きにしたスケヂュールにしたがって、全ての課題を終えていました。
立派!!!
ただ、内容を良く見ると、やはり課題も見えてきます。
漢字、言葉がとてつもなく弱い娘。
字と読み方のつながりが弱いので、そこを何とかしようと、
「読みと、書きを3回ずつ書く」
と指示の文章を入れた上で、
隣に「例」も書いておきました。
てま 手間 : てま 手間 てま 手間 てま 手間
それから、その横に、
かんしょうてき 感傷的:
まるた 丸太:
という風に、私が問題を書くというスタイルにしてみたのですが、
娘のやったところを見てみると、こんな感じになってます。
かんしょうてき 感傷的:感傷的な気分
感傷的、感傷的、感傷的
まるた 丸太:まるたんぼう
丸太、丸太、丸太
そう。意味を調べて、漢字を3回書いたんですね。
意味を調べるのは、もちろん悪い事ではありません。
彼女にとっては、手間と時間のかかる作業をがんばった事は褒めてあげたいです。
でも、彼女の大きな課題。
「指示の文を読まずに、これまでの自分の経験だけで判断して行動する。」
これを、変えていかないと、試験はもちろん、生活上のいろんな面で問題が出てしまいます。
今回の私の指示は、
箇条書きにした、スケヂュール表にも書いてありました。
ノートの初めにも大書しています。
しかし、彼女はそれを読もうとしない。
漢字と読み仮名があった。この間は辞書で調べた。それから3回書いた。
それだけなのね。
「失敗」をしっかり認識してもらって、
「自分の特徴」を理解し、対応策を身につけてもらわなくては。
結局、私が夜中に用意した200弱の漢字のうち、
彼女が手をつけていたのは16文字。
漢字の時間は30分が3回でしたから、90分で16文字ということです。
しかも、読みは書いてありませんでしたので、おそらく彼女の中では、
まだ「読み」と「書き」は繋がっていないと思います。(そういう子なのです)
労多くして・・・
いつも思うんだけど、どうしてのんびり娘は「楽」が出来ないんでしょうね。